見出し画像

笑顔を胸に頑張る【第123回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さんこんにちは。
ヤンゴンのローカル地域でどこからともなく日本語で熱唱している声が聞こえたらそれは私です。

毎日8時間の計画停電により遂に夜にまで停電するという事態になりちっちゃいおっさんに恨み言を呟く日々が増えておりますが何とか精神を病まないよう踏ん張っていこうと思います。
皆さんからの様々なお声がけに元気をもらっております。
今後ともよろしくお願い致します。

お知らせを一つ。
今年のミャンマー祭りにキングコングの西野さんと対談という大役をいただき出演する事になりました。
もうすぐチケットが販売になると思います。
また改めてお知らせをしたいと思っていますが、とにかく5月26日の予定を空けておいてください。
会場でお待ちしております。

https://myanmarfestival.org/news/287716/

それでは放送のアーカイブから

今週は何故かClubhouseのアーカイブが残っていませんでした。
Facebookグループにご参加の上お聞きください。

番組で取り上げたニュースとコメント

 ミャンマー国軍、記念パレードに戦車部隊なし 兵力低下か (毎日)
全体的な兵力が低下しているのは間違いないとは思いますが、それがどの程度なのかは慎重にみないといけないと思っています。
例年より規模が小さかった事、夕方からパレードを行った事などいつもと違うというところには大きな意味があるとは思うので今後それがどのように大勢に影響していくのか気になるところです。

 ヤンゴンの警察署で爆発、4人死傷 (キッティ)
凄く個人的な意見ですが、世界で起こっているテロとミャンマーのこういった事件は少しというか大きく性格が違うと起こっています。
どちらかというと私はネガティブに捉えている方ですが、こういったピンポイントの事件には個人的な恨みというのが大きく作用しているのでは?
という風に考えるところです。
無差別なテロは勿論断固として反対の立場を取りますが、そういったテロが起こってしまう状況を作り出したモノにこそ大きな憎悪をむけるべきだと考えています。
そこを考える事が何より重要で、薄っぺらい分析でミャンマーを語る事のないようにしなければいけないと思います(お前だよ、お前の事を言ってんだよ)

  CRC、ミャンマー避難民の小規模ビジネスを支援 (ミャンマーニュース)
このような難しい状況の中で持続的な流れを作り出そうとしている方々には敬意を表します。
100%の正解は無いと思います。
どちら側からも非難されるのを覚悟の上でやっている事には少なからず理解を示さないと何も始まらないと思いました。


テーマトーク「世論調査から見るミャンマー」
新たな世論調査が行われた事は非常に良い事だと思います。

是非注目していただきたいと共に私たちが行った調査も比較対象としていただくなど相乗効果が起こるような流れにしていきたいです。

今後の石川さんの分析が待たれるところですが、私としてはこのような調査が定期的に、そして色んな団体で行われていくことを望んでいます。
点と点が線になり、面となって、更に立体となっていくように多面的に今のミャンマーの人たちが何を考え何を思っているのかを知ってもらえる良い機会ですし、こういった事で理解を深めなければ支援するにしてもどのように動くのが正しいのかが見えてこないと思います。

私たちの方でもこの連続性を途切れさせないように第2回ミャンマー世論調査を行いたいと考えています。
是非ともご協力ください。
引き続き頑張っていこうと思います。

それでは、また来週。




─────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon








サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌