見出し画像

夢は終わらない【第131回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

おはようございます。
風邪には気を付けようと何百回目かの決意を新たにする45歳、持病風邪男です。

さて、本日はいよいよミャンマー祭りです。

今日明日と会場におりますので見かけた方は是非声をかけてください!
そして明日の西野さんとの対談もよろしくお願いします!
誰よりも私が楽しみにしています。
チケット絶賛発売中です。

更にクラファンも絶賛開催中

まとめてよろしくお願いします。

ということで本題です。
先ずは放送アーカイブから
Clubhouse

https://www.clubhouse.com/room/mWNnYLQ6?utm_medium=ch_room_pxr

Facebook

いいね、フォローなどお願いします!

番組で取り上げたニュース&コメント

本日は普段のニュース3選と違いこの話題を取り上げました。
あくまで私個人的な考えですが、特にこのミャンマー問題に限っては日本は得意の玉虫色の外交というのは辞めた方が良いと思っています。
全ての外交においてそうだとは言いません。
日本にはある意味そういった外交というのは必要だとは思っていますが、ことミャンマー問題においてその対応は日本のダメージが深刻になっていくと思います。
政府方針が変わっていく程のメディアからの情報発信の形成そして世論を作っていくことが今後私たちにとっても課題だなと感じています。

テーマトーク
「ミャンマーから帰国して〜控えるはミャンマーまつり〜」
改めて考えるとこんな一般人のオッサンが著名人である西野さんと対談。
しかも安倍明恵さんが司会(これ言って良いのかわかりませんが)という訳のわからない会でミャンマーのエンタメについて語るというのですから人生とは何がおこるかわからないものです。

今日明日、本番までずっと変な緊張をしているのだろうなと思いつつ、沢山の方と絵本「えんとつ町のプペル」ミャンマー語版を通して交流が出来るのが楽しみです。
私は会場奥左手にある展示場のプペルブースに基本的にいると思いますが、暇があればその他会場をうろうろしていたりすると思います。

今日の喉の状態は心配ではありますが、精いっぱいあれこれお話ししたいと思っておりますので遠慮なくお声がけください。
そして明日の対談チケット是非ご購入ください。
私は勿論西野さんもチャリティーとして参加します。
利益は全てミャンマーの為に寄付されます。


がんばるぞ~!!

それではまた来週。



────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon









サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌