見出し画像

間もなく水祭り【第125回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さんこんにちは。
幾度となく訪れる無計画停電でペースを崩されすっかり体調を崩してしまい、とどめに唇を思いっきり噛んでこの後の口内炎が怖い今日この頃です(鼻の中も謎に腫れてて鼻をかむたびに痛い)

くそ暑いヤンゴンですが、負けずにやっていこうと思います。

本題前にお知らせを一つ。
ワールドボイスの連載にて西野さんとの対談へ望む気持ちを綴りました。

一カ月以上前からシミュレーションを行う意気込みを感じていただければ幸いです。
チケット発売開始しましたので是非ともよろしくお願いします。

ミャンマー祭りでお会いしましょう♪

それでは先ず放送のアーカイブから
Clubhouse

Facebook

番組で取り上げたニュース&コメント

ミャンマー徴兵制で初訓練 「志願兵」と軍政発表 (共同通信)
志願兵が相当数いればそもそも徴兵なんてものはしなくても良い訳で。
仮にいたとしてもほんの僅かな志願兵をことさらアピールする形にしいるのだろうと勝手に予想しています。
もっというと志願兵だって色々と事情があるでしょう。
志願兵とされている人に話を聞けば勝手にそういう事にされている人だったりするんだろうなと偏見100%で言っておきます。
特に証拠はありませんが、そうだと断言しておきます。
あしからず。

ミャンマー軍、武装勢力との戦闘で兵士200人撤退 (ロイター)
知り合いに確認しましたが、メソートにかなり避難民が流れているというのニュースは本当らしく人が住む場所が足りなくなっているという事でした。
避難民と兵士、更には国軍関係の人間が避難先で一緒になるという事もあるのか?その場合そこはどういう状況になるのか?
混乱になるのは必至ではありますが、タイなど周辺国の今後の対応も気になります。

ヤンゴンで1週間の停電、電力公社発表 (ミャンマージャポン)
私が住んでいる地域はこの範囲ではないようでとりあえずホッとしてはいますが、今後どうなるかはわからないので心づもりはしておいた方が良いなと思ってはいます。実際無計画停電は毎日のようにあるのでいつこの地域も長期間停電になるかはわかりません。
ただ、2020年のコロナロックダウンから毎年この時期にはこういったアナウンスがなされてはいるので今年に限った事ではない事情ではあります。

テーマトーク
「戦闘と市民の生活〜クーデターから4回目のダジャンを控えて〜」
2021年のダジャン(水祭り)の時期はヤンゴンからかなり人が居なくなったという印象がありました。
この時期にヤンゴンで何かが起こるかもしれないと思っている人は少なく無いので避難も兼ねて地方へ旅行したりする人も多いようです。
里帰りもいつも以上にやっている様子でした。

2022年は軍がステージを作るというような事をやっていたので様子を見に行っきました。
実際にステージはありましたが人は全くいませんでした。
少し離れたところに何故かヤンゴンの人ではないだろうなというような人が数十人待機している様子があり、後で撮影用に雇われた人たちだったというのがわかります。

昨年の2023年はちょうど水祭りのステージがスタートする時期に日本に行ったので全体はわかりませんが、空港に行くタクシーがとある一つのステージを通る時、見に来ている客などほとんどいない中、ステージ上で踊っている人はヤケクソでやっているように見えたのが印象的でした。

軍から強制的にステージを作らされ(強制的に近所の人や会社は寄付をさせられます)歌や踊りをやる人達も断る事が出来ずにやっているという話をききました。
そしてテロを恐れている警察や軍は少し離れたところで様子をみているというチキンぶりで、笑うに笑えない状況でした。

さて、今年は一体どんな様子になるのか。
様々な要因が絡みあってヤンゴンでも何かが起こるのか?
それとも表面上は何も起こらないのか?
慎重に見極めていきたいなと思います。
その様子はまた来週の放送でお話しさせていただきます。

さて、もうすぐ計画停電が来るので外に出掛けてフラワー&バナナをしにいこうと思います。
1週間ぶりに子供たちの笑顔をみて癒されてきます。
雨が降ったんでパダウが咲いてるかもなぁ。

それでは、また来週。




─────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon








サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌