見出し画像

続、ミャンマーニュースの読み解き方【第137回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さんこんにちは、写真は僕がまだ武士だった頃のものです。
うそです。

……さて、今回も張り切って放送後記書いていきます。

その前に一つお知らせをさせてください。
ミャンマーの平和を創る会ーチイチイキンキン
が新たな支援を行っています。
詳しくは下記URLから記事をご覧ください。

様々なミャンマー支援をしている団体がありますが、相方MC石川さんが参加している会でもあり私が最も信頼のおける団体の一つだと思っているところです。
是非ご賛同いただき応援していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

それでは放送後記、先ずは放送のアーカイブから
Clubhouse

Facebook

番組で取り上げたニュース3選と放送後記独自コメント
・空爆で寺院やホテルなど焼失、シャン州(RFA)
極悪非道な国軍の蛮行は続いています。
悲惨なニュースの連続ですが、黙ってみているだけでは決して終わらない望まぬ闘いをミャンマー国民は続けています。
続けざるを得ない状態です。
平和な日本から何ができるのか、引き続き考え、小さな成果でも積み上げていきたいと思います。

・ミャンマー軍、日本人を拘束 コメの販売価格をめぐり (NHK)
決して日本で起こるような法律違反の事件といういう訳ではない事を強く言っておきます。
国軍が勝手に都合の良いルールを作り、自分たちの好きなタイミングで自分たちの都合の良い人物(もしくは自由にされると都合の悪い人物)を捕まえているだけということがもう少しでもわかるようにメディアも取り上げていただかかないといけないなと思います。
中立に書いたつもりなのかもしれませんが、とんだミスリードだなと思います。
現地にいるビジネスの有識者にもう少し話を聞いてみたら良いのに。

・ミャンマー拘束邦人と面会 日本大使、面会を求める (共同)
上のニュースとこのニュースの矛盾というか、整合性が合わないところにもっと注目して欲しいです。
たちの悪い犯罪を海外で犯した日本人に対してわざわざその国に駐在している大使がこのような行動に出るのかどうかというのを考えていただければ少しはミャンマーの状況が理解してもらえるのかなと思います。

今回のテーマトークのテーマ(ややこしいな)
「メディア報道を見て気をつけるべきこと」
ミャンマー情勢に限った事ではないのだろうなと思いつつ、私たちが出来るのはミャンマーに限っての事だけですが、それでも言い続けるべきだと思っています。

ニュース記事の中にしっかりと注釈などを入れてもらえなければこれを読んだ一般の日本人の人たちは日本の常識でその事件を捉えます。
「日本人がミャンマーでぼったくりを行っている」「日本人の恥だ」などというコメントがあったようですが、こんなコメントが出てしまった一番の原因はメディアのニュースの出し方でしょう。
事実は全く違うところにあります。
とはいえニュースが書いた事も嘘とは言えない。
難しい問題だと思います。

とにかく
大事な事は現状、ミャンマーで行われている司法、立法、行政はミャンマー国軍が一手に握っています。
軍のシビリアンコントロール(文民統制)など行われていないのは当然で、民主主義など程遠く専制政治と呼べるのかさえ怪しいような状態で国の運営がなされているのです。

そんな状態での逮捕に果たして正義があるのか?
少なくとも我々の調査では国民は今の国軍支配を認めていません。
評価もしていません。

そんな国で起こっている事なのでミャンマーニュースを読み解く際にしっかりとしたフィルターを通してみるべきだと思います。
そのフィルターを我々が作っていかなければいけないという事を新たな課題としてやっていこうと思います。
中々成果は上がりませんが引き続き頑張っていきたいと思います。

それでは、また来週。




────────────────

ラヂオスポンサー募集しております!
是非とも応援ください。

プペルの絵本をミャンマーの子供たちへ届けたい!!
応援よろしくお願いします。

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon










サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌