選択肢を選ぶこと

 果たして、私はこれまで人生の中で重大な決断を行ってきたか?  そう自問したときに、おそらくNoと答える。  とはいえ、人生を左右するような重要な出来事はそう少な…

司会進行備忘録

研究室内のミーティングやカジュアルな講演会の司会進行を担当することがたまにある。それほど大きな行事ではなく、日常業務の一環といった程度のイベントである。しかし、…

カジュアルにホメルスタンス

褒められて嬉しくない人は少ないと思う。 尊敬する人や先生だけでなく、友達や後輩に褒められて嫌な気持ちになることはほとんどない。少なくとも私は嬉しい。 誰に褒めら…

食べることは人に良いか?

食と健康の話題は、生きる上でほとんど不可避である。 そのため、関心が高く、様々な情報が世の中にあふれている。 私たちの世代は将来的に、ただ寿命を長くするだけでなく…

ギラギラ夏祭り2020

ギラギラ夏祭り(ギラ夏)とは、VR学会年次大会と期間に合わせて開催されるイベントである。VR研究者やVR研究を志す学生の交流の機会として、2017年から毎年行われている。…

今年の「できたこと」と「できなかったこと」

この時期は、一年を総括したくなる。気がつけば2019年も、もう12月である。 振り返ってみると、この一年で「できたこと」や「できなかったこと」は色々とある。まず前半で…