見出し画像

⚽地元の小学生サッカーの初蹴りへ参加⚽

生まれ変わってもやりたいことのひとつにサッカーがある。そのサッカーを始めるキッカケになったのが、この小学生サッカーチーム「夢前蹴球団」。(最近は女子もチームにいるので少年サッカーではなく、小学生サッカーと呼びたい)

このチームは私が小学5年生のとき(1989年)に設立された。ソフトボール全盛期、周りはみんなソフトボール⚾田舎でサッカーチームもない(いまだに中学校にサッカー部がないらしい😢、私が中学一年のとき友達10人を連れて校長室にサッカー部作ってくれるよう懇願に行ったがだめですだった)。友達に誘われてソフトボールの練習に行ったが、ボール拾いの時間が苦痛で3日で辞めた。仕方なくずっと一人でボールを蹴っていた。

そのときに見た小学校の玄関のサッカーチーム募集の貼り紙!サッカーチームできたやん!すぐに申し込みチームに入る。グラウンドまでは車で20分。近所の友達の親の車で通った🚙

私が最年長の代で私はキャプテンに指名された。練習やグラウンド整備を率先して頑張った!楽しかった!ただ、めちゃ弱小チームで強豪校には10点差以上で負け続けた。。。それでも楽しかった!

私が社会人になり、20代後半は夢前蹴球団のコーチにも就任し、子供たちと汗をかき、成長を楽しませてくれた。

そんなチームも設立35年のときが経ち、今のチームは市民大会でも3位にも入り、子供たちのなかには選抜選手もいる!そして、私の後輩がコーチを引き継いでくれチームを指導してくれている。

2024年1月3日、夢前蹴球団の初蹴りに参加した。そこには地元の友人たちが親として参加し、その子供たちがサッカーをしていた。35年の月日を感じた。

関西では薄毛をイジる風潮かあり、「髪の毛少ないけど初代キャプテンの人やで」、と子供たちに紹介される😢35年の月日を感じた。

サッカーを通じて身体を鍛えられたし、一人っ子の私も集団行動を学べた。何よりも小学~大学、社会人サッカーを通じて仲間ができた!

生まれ変わってもサッカーはやるだろう!そして、これからも足が動くまではサッカーを続けるだろう。

夢前蹴球団のプレーヤー、コーチまではしたので、次はスポンサーになるのが夢だ。

2024年もサッカー・ソサイチ・フットサルをやります!仲間の皆さん、よろしくお願いします⚽⚽⚽


サッカー少年少女たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?