「今年の映画ベスト10」って、皆さん、どんな基準で選んでいるのだろう。
「良い映画」の基準とは
年末のこの時期には、多くの方が、色々なジャンルで「今年のベスト10」といった情報発信を行っていて、そうしたランキング自体にはあまり興味を持たないのだけれど、「どのような基準で、それを選んでいるのだろう?」ということには少し興味がある。
「今年の映画ベスト10」ならば、それはつまり「今年観て、良かった映画10本」のことであろうが、その「良さ」とは、そもそもどのような基準からの「良さ」なのだろう。
想像するにおそらくは、「感動した」「笑えた」「泣けた」「興奮した」「ほっこりした」「考えさせられた」「(映像が)美しかった」などの諸要素があり、それらによる総合的判断だろうと思いつつ、とはいえ、映画には「アート系」「社会派」「コメディ」などいろいろあるわけで、そう考えると一口に「映画のランキング」といってもそれは「芥川賞」と「日展」と「M-1」を一緒にやってるような「異種格闘技」感があったりもする。
ここでもし自分が「ランキング」を作るとしたらどんな基準で選ぶのかと考えてみたのだが、結論を言ってしまえばそれは「心を揺さぶられた度合い」という事になる。これに当てはまるちょうどよい「熟語」が見当たらないのだが、単なる「感動〈*1〉」ではなくて(そもそも最近は「感動」という言葉が安っぽくなってしまっていて使いたくない)、強いて言えば喜怒哀楽などの「すべての感情(または情動)の振れ幅の大きさ」といったことなのだが、「心を揺さぶられる/心を動かされる」以外に、ぴったりくる日本語がない。
調べたところ、英語では「soul-stirring」という言葉があるらしく、逐語的に訳すと「魂が攪拌される(かき回される)」という意味になり、ネイティブの英語話者でない私には確信は持てないが、これが日本語の「心を揺さぶられる」に近いのかもしれない。(ちなみに「move」という英単語にも「心を動かす、感動させる」という他動詞の用法がある。)
ところで、私にとって「心を揺さぶられる」ことは、必ずしも映画作品の「メッセージ(=作家が伝えようとしている、何らかの主張。多くは道徳的倫理的、あるいは政治的、もしくは社会正義に関わる主張)」と直結しているわけではない。
特段に「メッセージ」など無い映画でも、心が揺さぶられることは、いくらでもある。逆にその「メッセージ」が陳腐であることで興が削がれることもある。一部の批評家やシネフィルたちは、映画作品の評価の際にはそれに込められた「メッセージ」と完全に分断して映画作品を評価することを是とする向きもあるようだが(そして私にもそういった志向が無くはないが)、とはいえ私自身はそこまで極端ではなく、その「メッセージ」に私が強い共感を抱いた場合は、もちろんその映画をポジティブに評価する一因にはなるし、その逆も然りである。
一応書き添えておくと、私自身にとっての「心を揺さぶられる映画」のもっとも重要な要素は、「見事なショットがあること〈*2〉」なのだが、もちろんこれも人ぞれぞれであろう。
「映画はプラカードではない」の意味するもの
ちなみに、「メッセージ」に関連して少し余談を記すならば、少し前にSNS上で「映画はプラカードではない、映画の出来としてどうかだ」との言葉を見かけたのだが、おそらくこれは、黒澤明による「何がテーマだなんて、簡単に言えるならこんな苦労をして、映画なんて創らないよ。一言で言えるなら、プラカード持って町を練り歩くさ」との発言を起源に広まった言説であろうと推測する。
(一次資料は見つけられなかったため確かなものではないのだが)黒澤は「(自作の)テーマ」について質問されることを嫌っており、「聞かれても、映画のテーマなど簡単に答えられるものではない」ということがこの発言の主旨だと考えられる。
この黒澤の「プラカード」の話については、大林宣彦が語っている講演録をネットで読むことができる。
私自身は、ここで語られている映画は未見なのだが、大林自身が「反戦の映画ではない。厭戦です。」と語っているように、何らかの「戦争に関するメッセージ(自身の立場の表明)」が込められていることは間違いない。
おそらく「映画はプラカードではない」との言説は、少し前にネットを賑わした「音楽に政治を持ち込むな〈*3〉」のような、「映画を(倫理的・政治的な)メッセージを伝える道具として用いるな」といった意味ではない。
黒澤の言を私なりに解釈するのであれば、映画や文学作品に作家が込めた「思い」は、「1枚のプラカードに書けるようなシンプルなこと」では無いといった意味だったのだと思う。それを単に「映画にメッセージは必要ない」と短絡的に断じてしまうことには、私は首をかしげざるを得ない。(とはいえもちろん、逆に「メッセージの良し悪し=映画の良し悪し」のように直結しないことは、先に述べたとおりだ。)
シンプルに「心が揺さぶられた」かどうかが私にとっての「映画の良し悪しの基準」だとすると、映画の「メッセージ」は、作品の「良し悪し」につながる一つの要素ではあるが、それ以上でも以下でもないということになる。
「映画の価値評価」について
ところで、こうした映画の「評価」に対して、アカデミアではどのように論じられているのかに興味をもって少しだけ調べたのだが、手元にあった『フィルムスタディーズ入門』という書籍に、少し参考になりそうな記述を見つけた。
その本の「映画評論」に関するチャプター(P.209-)の中で、著者であるウォーレン・バックランドは、「映画の価値評価について、評論家は一般に『製作上の動機付け〈*4〉』、『娯楽的価値』、『社会的価値』から、その映画の価値を評価する」と述べている。
上記の「娯楽的価値」「社会的価値」は、比較的分かりやすい「字面どおり」の意味でとらえておそらく問題はなく、敢えて雑駁に言えば「エンタメ系」と「社会派」の映画に、それぞれ呼応しているといってもよいだろう。
もう少し具体的に言えば、以下に示すように、「エンタメ系」でも(これも雑な分類だが)「ヒューマン・ドラマ系」と「スペクタル/アクション系」で価値評価基準は異なっており、そして「社会派」については取り上げた社会問題自体の重要さや、それを(他作品に先んじて取り上げた)先見性とジャーナリスティックな視点自体が評価基準となっているようにも読める。
ここであげた、映画の「価値」についての分析フレームは、映画に限らず多くの大衆文化(ポップ・カルチャー)にも当てはまるように思われる。
おわりに
映画の「年間ランキング」について、多くの人は、独自の項目による採点表などで決めているわけではなく、一年を振り返ってあれやこれや思い出しながら、楽しみながら感覚的に選んでいるのだと思うし、それでよいのだと思う。
もし定量的に測る方法があれば、「作品を見終わって席を立った瞬間の気持ち(情動〈=エモーション〉の高ぶりや心理作用)の度合い*6」が対象になるのかもしれないが、現在のところの私たちはそのような計測器を持ち合わせていないし(そのうちスマホアプリで計測できるようになったりしたら、それはそれで恐ろしくもあるが)、その時の自分の「心の動きの度合い」を、記憶を頼りに映画体験を反芻しながら作品を選んでいるわけで、それもまた素敵な「映画の楽しみ」の一つであるのは間違いない。
(了)
*1
ナチスのプロバガンダ映画の例を引くまでもなく、安易に娯楽作品の「感動」に身を委ねることは危険をはらむことも、我々は歴史的事実から学ぶ必要がある。
*2
「見事なショット」については以下note記事参照のこと。
*3
さらに横道にそれるが、「音楽に政治を持ち込むな」といった一部の「音楽ファン」の主張に対して、「生きていることすべてが政治なのだから、何を歌っても政治を歌っているといえるのだ」といったもっともらしい「反論」もあるが、その論に対してはさらに、フォークシンガーの中川五郎が「むしろもっと積極的に自分の信じる政治を歌えばいいじゃないか」と異を唱えている。とはいえ一方、「政治的なメッセージ」が含まれていることが「音楽作品として優れている」ことを意味するものではないことは、もちろんである。
*4
「同一化」はシンプルに定義するのが困難な用語ではあるが、日本で多く用いられている言葉では「感情移入」が近いかもしれない。研究者によれば、これ(同一化)は「観客の快楽の基盤をなしてい」るとのことだ。
なお、ここでの「同一化」は「登場人物への心理的な共感が、同一化を生む」のではなく、「(映像的な技術によって“強制的”になされた)同一化が、結果としての共感を生む」のだという。このことは、映画や映像に接する際のある種のリテラシーとして覚えておいて損はないように思う。
*5
「動機付け」とは、デイヴィッド・ボードウェルによる用語で「どのような手続きによって観客は与えられたテクストの要素を正当化する(justify)のか? その要素はどのように して原型に帰され、適切な枠のうちに分類されるのか?」を意味する「動機 づけ motivation」とされる」。これ自体がさらに難解だが、かいつまんで言えば、「物語(シナリオ)の構造や撮影の技法などが、何のために為されているのか」といった「作家の意図」のことだと言ってよいと思われる。
https://www.bigakukai.jp/wp-content/uploads/2021/10/2016_08.pdf
*6
もちろん現時点で科学的な計量が可能となっているわけではないが、映画作家の多くは古くから、この点(情動を誘導すること=心を揺さぶること)に非常に自覚的であったようだ。
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