見出し画像

四月病ってなんだよ?

こんにちは。
前回の更新からそんなに経たずに続けられました😛(いや、経ってるのかもしれない)
確か最近の報告含めて振り返りをしたような気がします。

今回のトピックはと言いますと。

目標はありますか?

です。
なんでこれにしたかというと、僕が何かにつけて必ず目標設定をしているからです。

目標設定と振り返り

この繰り返しが生きる上で大切だと思っています。💭
よく学生の時やりませんでした?新年の抱負で書き初めしたり、学期末に振り返りしたり…。
嫌いだったんですけどね笑
では行ってみましょう。



目標って何?


そうですよね。正直いつなにに?って思う人もいると思います。
ですが誰しもが何かしらのコミュニティーに属していて、何かしらに取り組んでいます。
例えば学校🏫、アルバイト、仕事などなど…。
"好きな事/やりたい事"の時間ももちろんありますが、"嫌な事/やらなければいけない事"
もありますよね😣
よく僕は言います。

「やりたい事/やらなきゃいけない事のバランス」

そして、

人生生きていく中で、一年の中でずっと同じ気持ち/モチベーションで出来る人なんていない

んですよねー。そりゃそうです、だって人間なんですもん🙋‍♂️
やりたくない事が続けば、苦しいです。

ただそんな時こそ、

自分のゴールを決める=目標🏁

が大事になると僕は考えています!
目標を立てると何がいいんでしょうか?


目標たてると何がいいの?

目標=ゴール(or通過点)なので、一つの頑張る理由になります💪
誰も、嫌なことを何も先が見えないままやることなんて出来ないですよね笑
嫌なことを嫌なまま、やりたくないことをただやるだけ。それよりも何か頑張る理由を見つけて・つくって進んでいく方がいいなと思います。


どうやってやるの?

自分がよくやっているのは、
細かく目標を設定すること。

正確には、大きな目標を持った上で逆算していきます。難しいんですが、これをしないと大きな目標を前にしてやる気や動きに起こしにくくなると思います。

聞いたことありませんか?グダグダ・ダラダラしちゃった時は、「動かなきゃ」じゃなくてとりあえず手をついて四つん這いに。→膝立ちに→片足をつく

みたいに段階を踏んでいくことでハードルが下がります。
このステップを使ってよく物事に取り組むようにしています。(これ結構使えるんです😛)

ではここからは少しだけ、僕がどのようにやっているかについて紹介しようと思います。
(どこかでお話したような気がしますが)
それは


  • 毎月の目標を

  1. 年初めに年間目標・やりたいことリストを書く

  2. 月初めに月間目標・やりたいことリストを書く   ことです!

ここでポイントになるのは、1の年間目標を噛み砕いて(上で説明したように、段階を踏む/細分化する)2の月間目標を作ることです👌
僕はさらに"やりたいこと"も書くようにしています。
やらなきゃいけないことばかり考えていると息が詰まりますからね笑


とまあ、こんな調子でお話ししてきましたが、伝わったでしょうか?
五月病とか言われる(最近四月病なんてのもあるらしいですよ?)時代ですから、工夫して一緒に今年一年間も乗り越えて行けたらなって思います😤

それではまた。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?