見出し画像

(雑記)合宿してきました。

先日、レッドジャーニーのメンバーで合宿をしてきました。

今回のメイントピックは、次の2点でした。

  • 2月に新メンバーがジョインしたので、改めて全員で集まろう

  • 年度末/年度始めを迎えるにあたり、私たちがこれからどうして行きたいか、を話し合う

前回の合宿は11月だったので、およそ半年ぶりでしょうか。

私たちの合宿は、事前にアジェンダ案をトピックレベルで出し合ってから臨みますが、当日初めに付箋に書き出し、適宜その場でも追加しながら、アジェンダのバックログをつくり、順番を決めて話して行きます。

バックログでアジェンダを管理(内容はぼかしています)

当日追加されたバックログである「3月末で一区切りした取り組みについてのハンガーフライト」についても、その場で実施スタイルを決めて行いました。
ヒーローインタビューという手法でふりかえりをしたのですが、個人的には、とても良い時間だった & 良い手法を知れた、という感じでしたので、改めて記事にしたいと思います!

ヒーローインタビューの様子

また、新メンバージョインに際して、改めて全員で自己紹介ワークをしました。ワーク設計をしてくれたメンバーの機転もあり、新メンバー以外もお互いに新たな一面を知ることができました。
ひと工夫するだけで、こんなに深められるものなのか!と驚きました。

自己紹介ワークの様子

その後は、食事を楽しみ、ゲームもはさみつつ、語り合ううちに、夜は更けていきました。最後まで残っていたメンバーはかなり深い時間まで話していましたね…。

やはり、みんなでお互いの顔を見ながら、膝を突き合わせて話をするという時間は大切ですね。
リアルとは言え、1〜2時間のミーティングでは「目的のため」だけにぱっと集まって、ぱっと解散してしまいますが、(物理的にも)日常と切り離して、集中的に同じことについて考え、議論できる場というのは良いものです。

心地よい疲労感に包まれて、帰宅しました。

2023年度もますます励んで参りますので、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?