毛穴を目立たせなくする方法について

皆さんこんにちは、ともやです。

書いていく前にですが、私は顔の毛穴には大変悩ませております。。。
昔よりはかなり良くなったのですが、
毛穴が完全に見えなくなるまでにはまだま
だ時間がかかりそうです。。
今回は毛穴を目立たせなくするために今でも私がやってることや、
毛穴が目立ってしまう原因についてお伝えしていきます。

まずは毛穴が目立ってしまう原因についてお伝えします。
下記の通りになります。

1.皮脂の過剰分泌皮脂が多い

→皮脂は肌の表面にある皮脂腺から分泌される脂質であり、
肌を保護する役割があります。
しかし、皮脂腺からの過剰な分泌が続くと、毛穴にたまりやすくなり、
毛穴が詰まって広がって見えるようになります。
皮脂の分泌が多いのは乾燥肌も原因の一つです。

2.古い角質や汚れの蓄積

→肌の表面には、古い角質や汚れが蓄積します。これらが毛穴に詰まると、毛穴が広がって見えるようになります。
汚れというのは化粧などもありますが、
自動車の排気ガスなど目に見えないものもあります。

3.日焼けや加齢による肌の弾力低下

→紫外線による日焼けや加齢により、
肌のコラーゲンやエラスチンといった弾力を保つたんぱく質が減少し、
ハリや弾力がなくなり、毛穴がたるんでいるように見えます。

4.生活習慣の乱れ

→過剰なストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどは、
肌の代謝を妨げ、毛穴が広がって見える原因となります。

以上が毛穴が目立ってしまう原因となります。
肌の調子がイマイチな人もここに当てはまるかと思います。

世の中には何も対策していない人もいらっしゃるかと思います。
その人のことは羨ましがりましょう。笑
相手は相手、自分は自分ですので比べるのではなく、
向き合っていけば必ず変わります。

ここからは私がやっていることを挙げていきます。
私は男性なので、そんなの当たり前だよという女性の方もいるかと思いますが、
温かい目で見守ってください…
それでは下記に記載していきます。

1.水をたくさん飲む
2.プロテインをしっかりとる。
3.お風呂上がりに化粧水をたっぷりつけたコットンでパックをする。
4.栄養をきちんと摂る。
5.よく寝て、運動する。
6.クレンジングをする。

上記のことを意識してやっています。
一つずつ、詳細を少し書いていきますね。

1.水をたくさん飲む
→1日に2~3リットルほど飲むように心がけております。
なぜかというと人は一日に流れる水分消費量が2~2.5リットルほど消費しているからです。
水についてはかなり大事なことなので、別記事で書いていきます。

2.プロテインをしっかりとる
→人間の体の割合は水分が60%、たんぱく質は16%で構成されています。
肌、筋肉、内臓、脳、血液など体の全てはたんぱく質を材料に作られているため、
不足すると体の不調や、肌のトラブルに繋がるため、私は飲んでいます。
目安として女性が50g、男性60gが1日に必要です。
食べ物でたんぱく質を摂取しようとすると納豆だけで納豆6−7パックになり、現実的ではないからです。たんぱく質も大事です。

3.お風呂上がりに化粧水をたっぷりつけたコットンでパックをする
→化粧水を使うのはスキンケアをする上で大切です。
ただ、コットンを使えばさらに肌に染み込ませていきます。
ここで大事なのは化粧水をケチらないことです。私が教わったのは、
化粧水をケチると、ケチな顔になるとのこと。
ほんとかどうかはわからないですが、これを肝に銘じています。笑

4.栄養をきちんと摂る
→普段の食事からバランスを考えるようにしています。
ただ、1日に必要な栄養素を食事で取ろうとするとお金もかかってくるので、
私はサプリを利用し、バランスを取るようにしています。
サプリを飲んでるから大丈夫というわけではなく、
あくまで補助食品なので、食事はしっかり摂りましょう!

5.よく寝て、運動する
→これは非常に大事なことです。
寝るのはただ寝る時間を増やすのではなく、
深い睡眠がとれることが大事です。健康にも美容にも大事なことです。

6.クレンジングをする
→女性だけではなく、男性にもクレンジングは必要です。
女性以上に必要だと私は思っています。
男性は化粧をしない人が多いため、排気ガスといった目に見えない汚れを
ダイレクトに肌に受けています。
その汚れは洗顔だけでは落ちにくかったりするので、
クレンジングを使って汚れを落としてから洗顔を行なっています。
いつもより、綺麗になるはずです!※個人の感想


以上が私がやっていることになります。
より細かいものは別で記事を書いてみようかなとも思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また別の記事で会いましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?