【Street Fes×LIVE】金沢で演奏してきました。
こんにちは、Bloom Wind Orchestra(以下、Bloom)
クラリネットパートのともやんです。初めて言った
※Bloomは簡単にいうと蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんで構成された非公式吹奏楽団です。
2024年4月27日(土)
Bloomにて初めての演奏会を蓮ノ空の聖地である金沢市で行ってきました。
以前このような、記事をあげました
お暇があれば是非見ていただきたいところではあるのですが
この記事の中に出てくる"用事"というのは、Street Fes×LIVEのことでした。
非公式の集団ですので、公式さんに見られる可能性がある記事にはこのことは避けていました。
なのでStreet Fes×LIVEのことだけ別の記事にして書きます。
当日まで
確か今回のStreet Fes×LIVEを実施するという話が出たのは
割と最近で2024年の年明けすぐくらいのことだったと思います。
そこから、出欠→人数を考慮した編曲→練習→本番
という風になったと思います。
私は、演奏するだけの人間ですので、
それまでの様々な企画や手配などをしてくださった運営さん
我々をいつも支えてくれているスタッフさん
そして、今回用にアレンジをしてくださった編曲者さん
本当に感謝と尊敬しかないです。
というか、2,3回の練習もしくはぶっつけ本番で
あそこまでのクオリティに持って行けた
奏者のみなさん、どう考えてもレベチなんですけどね。
【余談】代奏もすっごい楽しかった
本番まで練習回数が限られている中、団員のみなさんも物理的に遠かったり、お忙しかったりするので、練習に参加するのが厳しいという団員もいらっしゃいました。
かと言って一度もフル編成で合わせたことがないというのは心配も大きくなるので、曲の雰囲気をつかむために代打でいろんな曲を吹きました。
私は、DOLLCHESTRAのオタクなので
基本的にDOLLCHESTRAの曲を吹くことが多いのですが
代奏では、スリーズブーケやみらくらぱーく!の曲を演奏することもありました。普段当たり前に聴いている曲でもいざ演奏すると、DOLLCHESTRAとは違う難しさがあることに気づきました。
DOLLCHESTRAは、
メロディアスなんだけど音色としては暗かったり逆に明るかったり
音の粒が細かかったり、吹き方のコントロールが難しい印象です。
スリーズブーケでは、
Reflection in the mirrorを代奏したのですが、
どれだけ美くしく丁寧に演奏するか、
ということが求められるような気がしました。
みらくらぱーく!では、
アイデンティティと天才なのかもしれないを代奏したのですが、
とりあえずmarcato(はっきり)とリズミカルに吹くことを意識しました。
同じ作品でも、ユニットごとに色があって全然違うものなんだなあ
と改めて演奏して気づくことが出来ました。
天才なのかもしれないに関しては、
金管楽器のアンサンブルだったのにトランペットの代打で
滅多に入れない編成に限定的に入れてもらえて
それはそれですんごい楽しかったです。
朝
東京駅
当日は朝10時までに会場に集合とのことで、早朝の新幹線に乗りました。
自分は大阪出身で東海道新幹線以外乗ることがあまりないので乗りなれない新幹線でした。
新幹線に乗車
ん??????
この席は????
異次元フェスの蓮ノ空のキービジュアルと同じ席じゃあないですかあ!!!
金沢駅に着く前から既に聖地を巡礼している……
金沢駅着
新幹線内ではなんやかんや寝ずに金沢駅に到着
東京駅からだとおおよそ3時間くらい?
大阪帰省するのとあまり変わりませんね。
いざ集合場所の会場へ……あっ
演奏会のデジタルサイネージが掲出されていました。
とても嬉しいし、ここで演奏するんだという実感も沸きました。
そしてデジタルサイネージ奥にあるエスカレーターを下るともう会場です。
金沢駅東口もてなし広場
でっけぇ…….(小並感)
みなさんで会場設営をし、いざ本番
本番(午後の部)
↑アーカイブはこちらから
セットリストはこんな感じでした
ここからは自分が演奏した曲についてお話しできればと思います。
1.Dream Believers←出た
やっぱり最初はこの曲だよなあああ!!!!!
今回の演奏会は少人数でのアンサンブルがメインなのですが、
この曲だけは、出演者全員での演奏。
大きな拍手を頂き
Bloomの初の演奏会にふさわしいスタートだと思います。
ちなみにパートは3rdを担当しました。
この曲は5月のオープニングコンサートでも演奏するともう言ってるので
曲の感想はその時に書きますね。
3.Runway←出てない
"自分が演奏した曲について書く"って言ってるのに早速ルール違反
いや、これは書かせろ。
本当に良かったんだよ。
自分の出番はドリビリ以降当分なかったので、
客席にペンライトをもって移動
フリューゲルホルンの音が本当に柔らかくて暖かくて
村野さやかを推している&2ndライブを見た後の俺に効きすぎる……
横の全然知らんオタクお客さんと泣いてた。
実は、Runwayは動画企画の方では出演しています。
是非こちらもお聴きください
7. 希望的プリズム←出た
演奏いたしました。好きだから
Fes×LIVEや実際のライブでも披露された回数っていうのが少ないのか
好き好きクラブのみなさんにとっては良い意味で裏切られた選曲だったのではないでしょうか。
次の曲が分かった瞬間のみなさんの「スゥーーーーッ(頭抱えながら)」という反応が気持ちよく
やったるでという気持ちで挑むことが出来ました。テンション上がりすぎて大事なところでリードミスしたのはここだけの話
すねおさんのトランペットが情熱的すぎて最高の演奏でしたね。
同じクラリネットパートの方から"本当に良かった!!!"
って言ってもらえて僕笑顔
お客さんからは、「希望的プリズム初めて現地で回収できてよかったです!」とか「希望的プリズム好きなりました」など
Xでいただき本当にうれしかったです!
こちらの動画企画も出ています
編成こそ待ったく違いますが
何卒宜しくお願い致します。
9.素顔のピクセル←出た
出ました
アンサンブルというには疑問が残るくらいの人数で…..(笑)
だってみんな好きだろ!!!!(暴論)
好きすぎて、
お客さんも奏者もみんなノリノリでしたよね。なんか一瞬、空中にいる団員もいたけど…..
何より楽しもうとしたし
実際のその通りになったのが良かったです。
【余談ですが】
最初はYouTubeの動画企画にて誕生した譜面でした。
素顔のピクセルの発売日である2023/11/15へと
日付が変わった瞬間にサブスクで聴いた団員のひとりが
"この曲、良すぎるのでやりましょう"
ということで自由参加で始まったのきっかけです。
みんな好きすぎて、
一晩で1楽団出来るんじゃないかというくらいの人数が集まりました笑
動画やミックスの方も本当にありがとうございました。
そんな動画はこちら↓
EN. Dream Believers
お客さんのアンコールの声を頂き
最後の最後で全員で演奏させていただきました。
やっぱり最後はこの曲だよなあああ!!!!!(デジャヴ)
配信では分からないと思いますが
おそらく通りすがりであろう親子が最前列に座っておられました
キッズの方にブレード一本貸してたお客さんが見えて僕笑顔
キッズも楽しそうにライトを振ってくれてました。
あったけぇよ・・・・
奏者もお客さんもみんな笑顔で
こっちもアドリブなんかして
みんなが楽しい最高の締めくくりでした。またなんか空中に飛んでる人いたけど
はじめまして
今回は、クラリネットパートにはじめましての仲間がいらっしゃいました。
その名は"だんろ"さん、基本関東で練習を行っているんですが
関西の方にも関わらずBloomに入団し、本番当日がはじめましての方でした。
初めましての挨拶を済ませて
リハーサル中にどんな吹き方をされる方なんだろうと聴きに行くと……
いやいやいやいや待て待て待て待て
うますぎぃいい!!!!
「皆さんの練習には参加できなかった分、ちゃんと練習してきました~」
ちゃうねん
もうそういう次元の話じゃないから
初対面でボコボコに殴られた気分でした(褒めてる)
↓だんろさんの記事です
打ち上げるなどした
おおおつかれええええええええええいいいい!!!!!
演奏会後のアンケートをみんなで見たり
今後あれやりたいとか今日のあれが最高だったとか言い合ったりと
とにかく
ラブライブ&音楽でつながったオタクたちで飲む酒はうまい!!!!
しかもここ金沢なんだぜ…..
人生楽しいわ
最後に
Bloomの初陣
いかがでしょうか。
私個人としては最高の一日でした。
後日、Street Fes×LIVE! afterということで長時間スペースを行いました。
録音がございますので下記で聴くことが出来ます。
こちらのスペースの方でも似たような感想を述べさせていただきましたが
技術がどうとか、そういったことなしにして
音を通じて
なにかを伝えたり、表現したり、心を動かす。
というのが本当の音楽の在り方だと思います。
今回の演奏会で改めてそれを実感しました。
ちょっと宣伝
我々Bloomは
今月5/25(土)にオープニングコンサートとして
横浜市港北公会堂にて演奏させていただきます。
・今回のStreet Fes×LIVEで気になった方
・蓮ノ空楽曲が好きな方
是非来ていただきたいです。
物理的に難しい方も配信を行う予定ですので
"期待して"待っていてください。※13:00開演ですが開場時間の12:00からくるといいことあるよ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?