見出し画像

韓国語翻訳講座最終回を終えて

こんにちは!おひさしぶりです ともとです^^

私先週末に、何年振りか忘れるくらいの友達に会いに行ってきました~

その友達は、韓国に留学してた時に知り合って共に苦難を乗り越えてきた仲間たちなんですがね

っていう話を書いていたんですが

この話を書いたのから、はや2ヶ月ほど時間が経過していて…

時間って本当に早いものですね

前に聞いた話なんですがね

子供の頃って今考えると、時間がゆっくり流れていて長かったと思いませんか?

それってね、子供の頃って色々なものが新しくて小さなことでもわあって感動して日々刺激を受けているから

色々なことに驚かなくなった大人と比べて、日々が長く感じられる

ということらしいのです!

私はこれを初めて聞いたとき、おおお~ってなったんですがね

皆さんは、どう思われたかな?^^

なのでね、最近時間が余計に早く流れている感じがしている方がいたら

ぜひ、いつもとちょっと違うことをしてみて、日々に刺激を与えてみてくださいね!


さて、前置きが長くなってしまいましたが

今回はですね

最終回を終えた韓国語翻訳講座とその後についてお話ししたいと思います

毎回レポートを書くつもりが…

全6回の授業を終えてしまいました~

12月に最終回を迎えて、今は添削期間(翻訳したものを提出したら先生が添削してくれる)という追加課題を少しづつやっています

最終回は、第5回の課題についてここが難しかった、ここはどうしたらよいかなど

ほかの受講者さんと3人でお話ししました。

第5回の課題は、日→韓に訳すもので「美術館のパンフレット」を題材にした翻訳でした

韓国語ネイティブではない自分には、やっぱり日本語に訳すものよりも難しいなと改めて感じましたね

韓国人が読んだ際に自然に読める文を心掛けないとなのでね

でも、ネイティブが自然に読める(それに出来るだけ寄せる)ために、どのような調べ方をすると良いのかこの授業でしっかり学べたと思います♪


最後に、この講座を受けて良かったことについて書きたいと思います

私が受けたものは

韓国語⇔日本語の実務翻訳講座で、主にビジネス系の文を訳すものです

今回の講座では、化粧品紹介文、お菓子の紹介文、ニュース記事、機械の説明文、ビジネスメールについての課題を出していただきました

これらは韓国語に変えるものもあれば、日本語に変えるものもありました

色々な文を翻訳してみて、改めて感じたのは

日本語って難しいし深いなあということですね

同じ読み方でも違う漢字がいくつもあるし、接続詞も種類がさまざま

表現方法も本当に沢山あって

この韓国語をどの日本語に変えるのが良いのか

ほんっとうに毎回悩みました

翻訳って直訳したら、普通におかしい文になるんです(笑)

意味はなんとなく伝わるんだけど、おかしい文というかね

とらえ方によって変な意味になってしまうようなものもあって

翻訳者の仕事って、自分が一から考えたわけじゃないんだけど

だからこそ、文を書いた人の意図を深く読み取る必要があって

それを言語を変えて、現地の人により親しみのある言葉で、そしてすっと理解できるように心がけて訳していく

めちゃめちゃ深みのある仕事やんって

改めて感動しました✨

思っていたよりも調べ物が多くて結構驚きました

でも、調べることが出来て、その根拠をしっかり掴んでから訳せるというのが私はすごく好きですね

急な翻訳への告白をしましたが(笑)

先生のshoukoさんが

もし、間違っていたとしても自分がどのような根拠があってこういう解釈でこうしたという理由があれば良いとおっしゃっていて

もちろん間違えないのが絶対いいんですが

そうすることで、クライアントを失望させないよということでね

時々これはどういう意図でこのように訳したんですか?と聞かれることがあるらしくて

その際に、「なんとなく」とかよりは「こういう理由があってこのようにしました」と言えた方がいいですよね

色々と想いを書き綴っておりますが

なんと言いましょうか

私にとって本当にとっても良い時間でしたということですね✨←抽象的過ぎ

shoukoさんが本当に素敵な方なんですよ!!

いつも笑顔いっぱいで、韓国への愛もたくさんあって、そしてなんといっても

翻訳のお仕事を愛していらっしゃる💛

というのがとても伝わってくる方です

翻訳のお仕事についての相談も何回かしたんですが、いつも本当に真摯に答えて下さって…

なんて素敵な方なんだろうって思っています

shoukoさんに勝手に私のロールモデルにさせていただきますって言ってしまいました(笑)

私が前にね、今の仕事を辞めて翻訳の仕事に専念したいんですが、経験がないのに一本で勝負するって未来が未知すぎて迷っているということをお話ししたときに

「何事も失敗にはならない」

とおっしゃっていたのが心にすごく残っています

どんどん挑戦して行動していったらいいということを言っていたんですが

やってみて、もしそれがうまくいかなかったとしても、それは失敗にはならなくて、絶対に次への力になるということでしてね

めっちゃいい言葉だなと思いました

確かに、失敗は成功の基といいますがね、失敗という結果に見えても

それがあって、今出来ていることもあるし、それが今に必ず繋がっているので

考えてみたらめっちゃ基本のことなんですが

改めて言われると、とても心に沁みました🍵

その結果、じゃもう自分が行きたいと思った道、良いと思ったことをしてみてぶちかましてやろう~

と思って、それが今のともとの背中をぐいぐい押してくれています

💛仕事辞める。東京行く。翻訳の仕事する(したい)(これから探す)💛

↑決まっていること

ぶちかまし中のともとを、これからもよろしくお願いいたします~

まとめをした気になってますが、なってるかな^^ I hope…

ではでは~










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?