見出し画像

#178【YouTube】最近のマイブーム_料理研究家リュウジさんのバズレシピ/至高・虚無シリーズ

最近というか在宅が増えたときからお世話になっているのが、
料理研究家リュウジさんのYouTube動画です。

■料理研究家のリュウジさん

動画冒頭から他の料理研究家さんと一線を画しています。
おいしい料理をたのしく作るために最初にやっていることがあります。

それは、
酒(アルコール)を飲む
(※休肝日と虚無シリーズのときは除く)

動画を複数本まとめて撮影することもあるらしく、レシピごとに最初にお酒を飲みながら料理していきます。

■手間とお金をかけずにおいしいレシピ

時間と手間をかけて、材料にお金をかけていればおいしいものができるのは当たり前!

リュウジさんは「いかに安く、旨く、そして手間をかけすぎない」ということを念頭に料理紹介してくれています。

どれだけ料理が好きといっても毎日やっていれば面倒な日もあれば、仕事が忙しくて帰宅後に料理をする余力が残っていない日もあります。

そんな視聴者目線で手間をとにかく省いた料理レシピが登場します。

■料理のたのしさが伝わってくる動画

自粛期間に自炊を再開しようとしたときから料理動画を見ています。
料理することの必要性を感じながらも、分量や火加減、買い出しなどに対するめんどくさそうなイメージを持っていました。

しかし、リュウジさんの動画では、虚無シリーズのようなシンプルな料理もあれば、至高シリーズのようにめちゃくちゃ手が込んだレシピを紹介してくれます。

料理しているときのリュウジさんの人柄や雰囲気が伝わってくるので、料理することの楽しさと肩の力を抜いて作れるということを教えてくれます。

■とくに試したレシピ

①【虚無スープ】
動画タイトル:『中華屋でチャーハン頼むと必ずついてくるあの旨いスープの作り方【虚無スープ】』

②【超痩せキャベツ鍋】
動画タイトル:『材料はキャベツ半玉と鶏むね肉一枚だけ。ヤバいウマさの【超痩せキャベツ鍋】』

③【鶏ハム】
動画タイトル:『今までの鶏むね料理はなんだったのか…激安でとろける柔らかさの【鶏ハム】作ります』

④【カップスープ豆腐グラタン】
動画タイトル:『マジでこれだけ食ってれば痩せる、グラタンより圧倒的に低糖質で低コスト、簡単で超ウマい奇跡のグラタン【カップスープ豆腐グラタン】』

⑤【シンたまごスープ】
動画タイトル:『大根おろしでとろみをつけた全く新しい【シンたまごスープ】がウマすぎる』

どれも簡単なのにおいしい!
しかも、財布にもやさしい!

自分で食べる分の料理におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?