見出し画像

#192【イベント】都会で簡単!インドア派の僕にもバーベキューが楽しめる理由。

コロナも明けたので、今年はバーベキューに行く予定です。
数年ぶりのバーベキューということで今から楽しみです。

実は数年前までは、インドア派の僕にとってバーベキューは得意なものではありませんでした(むしろ、避けていました)
しかし、友人からのオススメもあり、何度もやっているうちに今ではバーベキューが大好きになりました。

今回は、バーベキューの魅力についてお話していきたいと思います。

バーベキューといえば、
・会社で開催される半分強制的なイベント
・若い人ほど焼き加減を見なければならない
・炎天下のもと、火の近くでじっとしておかなければならない
・あまり親しくない人と話さなければならない
・アウトドア派やパリピが参加している
・参加したら疲れる気がする
など、どちらかというと、ネガティブなイメージを持っていました(笑)


■おもしろPOINT① 遠足前のような期待とワクワク

一人で開催準備をしたり、当日の段取りを考えるのは大変です!
しかし、数人の友人とわいわい話しながら
「いつやる?」
「どこでやる?」
「予算はどうする?」
「なに食べたい?」
「あの人との距離を縮めたい」
とかを出し合っていると、自然と面白さを感じることができます。

■おもしろPOINT② 料理ができなくても別のことで活躍できる

当日は火おこしや火の番、調理などにも醍醐味があります。

意外な人物が意外な役割で活躍していたり、料理やお酒、ゲームなどに対する普段は見れない一面を見たり、見られることがあります。

初対面の友人がいるのは最初は気恥ずかしさもありますが、
業界や業種も全く違う人と共通の趣味があったり、仕事の話題で意外に盛り上がることがよくあります。

僕の場合、料理はからっきしです。
包丁で下ごしらえをしたり、焼き加減を見たり、素敵な調理をすることはできません。

しかし、火おこしや火の番には定評があります!

数年前には料理が得意な人がサバの塩焼きや鶏の丸焼き、バームクーヘン、サイコロステーキ、ジンギスカンなどの料理までしていて盛り上がっていました。
バーベキューらしくないといえばらしくないのですが、自由に調理できるのもバーベキューの良さです

■おもしろPOINT③ 手ぶらでできる

バーベキューの準備をするのは、一苦労だと思っていました。

しかし、最近は業者がバーベキュー用品をレンタルしてくれていたり、
必要な食材や飲み物を用意してくれるサービスをしてくれたり、
ごみ処理や機材の洗浄までを業者に依頼することができます。

手ぶらでバーベキュー会場に到着しても、バーベキューを楽しむことができます。

■まとめ

バーベキューを楽しむのは、パリピの特権ではありません。
アウトドア派の人も、インドアの人も楽しむことができるのがバーベキューの魅力です。

みなさんも機会があったらバーベキューをしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?