音楽以外にやった仕事

日本に帰ってくるまでの人生は、ほとんど音楽以外の仕事をしたことがなかった。
楽器を演奏してお金をもらう以外の仕事を今は色々としていて充実している。その例

ブロガー
ブロガー留学時代にどうにかお金を稼ぎたくてブログをがんばっていた。月に数万PVいっていたし、結果的には100万以上は稼げたから、ブロガーだったとも言える。
海外にいると常に刺激的な生活で、どんどん色んなことを書きたくなった。毎日投稿100日以上したり、あくまで実名で自分の記事の中でのアフェリエイトだった。
ただ帰国すると発信する意欲がだいぶ下がり、あまり書きたいという気持ちにならなくなった。
少なくともお金を稼ぐためには書かなくていいというかんじ。
ちなみにブログでの稼ぎ方は全てネットにでていて1円もかけずに収益化するまでがんばった。

不動産売却仲介
帰国してまず家業を勉強することになった。知人がちょうど家を売りたいということで、売却の仲介をした。あまりに早く売れたからなんて良い商売なんだと思ったが、そんなことは後にも先にもこの時だけだった。

不動産賃貸の仲介
お世話になった友人が、賃貸を探しているということで仲介の仕事。かなりお得な物件でスピード勝負だったため、ビデオ内見で決めるという初めてのことだった。

不動産購入の仲介
友人が家を買いたいということで中古物件を紹介した。無事にちょうど良い物件を見つけられてとても責任のある仕事。

不動産の買取
お世話になった方の土地の買取をさせてもらった。業者以外から土地を直接買取れることは滅多にないから、素晴らしい機会になった

不動産売却の相談
相談される度に人に聞いたり調べたりして何がその人にとって最適なのか提案する仕事。これはとても勉強になる。しかしその人の将来にとって一番の良策になるであろう提案をしても
自分の会社の利益しか考えない他のハウスメーカーの調子の良い意見に流されてしまうのが常なので、なんだか虚しい。
それをやらせればこっちは儲かるだろうけど、後々大変だろうなぁ、ということはすすめられない。

建築現場監督
これは専門じゃないから、自邸に限った話だが、建築現場に行って今後の工程や業者の手配、建築の詳細の打ち合わせを職人さんとする仕事。
これは知識をサクッとつけられるものではなく全て経験に基づくものじゃなければいけないため、まだまだ修行が必要。
注文住宅を建てるということは本当に無数の段取りがあり、決断の連続。

トランペット教師
トランペットを教える仕事はとても重要。教えるということは自分の考えていることを言語化するということでもあり、自分にも教えていることになる。
それが人に伝わった時の喜びは他にないものがある。
特に子どもの成長は刺激的。

ドイツ語教師
留学したい人向けにドイツ語を教えている。学校のような文法ばかりどんどん進んでいくバランスの悪いものではなく
現地の語学学校で学んだように、スピーキングも同時に鍛えていく。
話せるようになるにはどんな勉強や練習をすればいいかということは、人一倍考えたからそれを伝えていきたい。

ブライダルの聖歌隊
声楽を学び始めて半年した頃、人と歌ってみたいもののアマチュアの合唱団に入るのは違うなと思いオーディションを受けてみたら合格した。
こんなに早く歌でお金がもらえるようになるとは思わなかった。
案内などのブライダル業界の仕事も含まれているから、他業種体験のようでおもしろい。
歌でアンサンブルするのはとても楽しいからもっと色々やってみたい。

カメラマン
コンサートの写真撮影をする仕事。写真は趣味でもあるが、仕事としてもやっている。
お金をもらって撮る責任は趣味とは全然違うが、そこに関しては音楽の仕事に近い感覚。
写真も芸術だからとてもやりがいがある。

アナウンス
コンサートのアナウンス。どうでもいいような扱いではあるが、ここでプロのアナウンスだったらそのコンサートの始まる前からの本気度合いが伝わる気がするし、品位が上がる気がする。
絶対に噛んじゃいけないからそれなりに緊張するが、楽しい。まだ噛んだことはない。

俳優
知人のバレエの発表会の舞台で、踊らないが演技をするという役を役者として依頼してもらった。
まさかお金をもらってバレエをやる日が来るとは思わなかったが、地道に兄に1年くらい稽古をつけてもらっていたのが役にたった。
パントマイムでの演技は楽しく、やはり舞台は素晴らしい。オペラにも必要な技術なんだろうな

こう考えると色んな仕事をしていてなんだか忙しい

コンサートの企画をするのも演奏とは別の仕事。ロシアにいた時はオーケストラでトランペットを吹くという1つしかなかったところから今は色んな種類の仕事になった。

それぞれが複合されて、自分にしかできない仕事というものになっているから
今後はもっとその個性を磨いていきたい。

この記事が参加している募集

やってみた

サポートをいただけたらうれしいです。帰国の渡航費の足しにします。