見出し画像

からだと向き合う


からだと向き合うということ。

口にするもの、
体の1日の動き、
メンテナンス、
鍛えるということ。

いろいろあるけれど、
ずーっとできていなかったこと、

それは、
プライベートの時間に体を動かすこと。

ジムに行ったり、
体を鍛えたり、
体力づくりのために、

自分の健康ためにすることが
ずっとできなかった。

それがいかに大事かは、
何度も何度も思ってきていたし、

周りの親しい友人たちも
ジムに通ったり、
トレーナーをつけたりと、

健康や美容のために
体と向き合っている。

その話を聴くたびに
「大事だよなぁ」って思い続けたけど、
体を一日中動かす仕事である分、
仕事が終わったら
ごろっとまったりしたい。
しずかに過ごしたい。

その時間を減らして、
自分のためとはいえ、
どちらかといえば面倒で、若干の辛さが伴う、
自分の誘惑とプライベートまで
戦いたくない。

ダラダラリラックスしたい。
できる時くらい。

そう思ってきたけど、
やっとはじめた。

隔週、エキササイズタイム。

最低、腹筋100回を夫と一緒にやる。

普段色々なことを瞬時に考えてしまうわたしは、
考えすぎて疲れることもたくさんあって、
余計に考えてしまうことも多かった。

よく聞くことだけど、
本当にからだと向き合っている最中は、
今このググッと内側がプルプルしている太ももと、
グッとずっと緊張している腹筋、
息が上がりながらも、頭の中で数える回数に意識が集中して、
他の思考が入り込む暇はない。

面倒だなってこと、
やったほうがいいけど、やりたくはないもの。

思い続けてきたけど行動できていないもの。

「もういいや、やっちゃお」

覚悟なんていちいちせずに、
「一回やってみよう」で踏み出せた
小さいようで大きな一歩。

今日もポコアポコ。
少しずつ、でも動いていこう。


#体と向き合う #エキササイズ #健康 #気持ちいい #面倒だったこと #少しずつ #はじめたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?