見出し画像

2023/01/05 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。










ともです。









今日から仕事はじめです!がんばります!












今日も日経新聞の注目する記事をピックアップしていきましょう!









米セールスフォース、従業員1割削減へ

米セールスフォースは4日、従業員の約1割を削減する計画を発表した。一部地域ではオフィスも縮小する。新型コロナウイルス下の好業績を受け採用を大幅に増やしてきたが、経営環境の悪化で拡大路線の修正を迫られた。















中国からの乗客に陰性証明「強く奨励」

欧州連合(EU)は4日、危機対応の担当者らによる会合で、新型コロナウイルス対策として、中国からEUへの航空機の搭乗者に陰性証明の提出を求めるよう強く奨励することで合意した。加盟27カ国の足並みをそろえる狙い。














米共和、下院議長選で迷走

3日開会した米連邦議会は、野党・共和党が過半数を握った下院の議長選で、1回の投票で選出できない100年ぶりの事態に陥った。同党のマッカーシー院内総務の議長就任に反対する議員が造反したためだ。共和の迷走は、超党派による政策調整を一段と難しくする恐れがある。
















高インフレ「想定より根強い可能性」

米連邦準備理事会(FRB)は4日、2022年12月13~14日に開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨を公開した。参加者は高インフレが想定より根強くなるリスクに言及。早期の利下げ転換には慎重な考えを示した。23年中の利下げを見込む市場と認識が食い違っている。












以上です!











新年の目標としてはインスタグラムへの投稿を増やしていきたいです!










今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?