見出し画像

2022/07/02 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。




ともです。




暑いですが、勉強はしっかりしていきましょう!




今日も日経新聞の注目する記事ピックアップしていきましょう!






サハリン2 日本排除も

画像1

ロシアのプーチン大統領が極東の資源開発事業「サハリン2」の運営を新会社に移管するよう命じる大統領令に署名した。同事業に参画する三井物産と三菱商事はロシア側の条件をのまないと株主として残れない事態に発展した。日本の液化天然ガス(LNG)輸入量の約1割を占めるサハリン2を失えば、電力の供給不安は一段と深刻になる。










ユーロ圏物価、8.6%上昇

画像3

欧州連合(EU)統計局が1日発表した6月の消費者物価指数(速報値)は前年同月比で8.6%上昇した。5月の8.1%から加速し、統計で遡れる1997年以降で過去最高を更新した。ロシアのウクライナ侵攻に伴う供給不安からエネルギーや食品など幅広い品目の価格高騰がとまらない。










「割安なニッポン」転機に

画像2

米アップルが1日、スマートフォン「iPhone」など主要製品の国内価格を引き上げた。日本は円安が急速に進み、世界共通の製品やサービスの割安感が強まり、米企業は収益の圧迫につながっている。日本では安かった海外企業のモノやサービスの値段に幅広く波及する可能性がある。







以上です!!!!!




割安な日本も終わりですね。。。。





今日も良い一日を!







電柱に基地局設置加速

画像5

楽天グループ携帯子会社の楽天モバイルは1日、送配電大手の東京電力パワーグリッド(PG)と携帯電話基地局の建設事業を実施する共同出資会社を設立し営業を開始したと発表した。楽天はこれまでも東電PGが持つ電柱などの設備に基地局を併設してきたが、新会社設立を機に取り組みを加速し、基地局建設のコスト削減やスピード向上を目指す。








高リスク資産 軒並み安

画像4

4~6月期の世界の市場は各国の金融引き締めと景気不安に揺れた。新型コロナウイルス禍を受けた世界的な金融緩和に沸いたマネーが逆回転。特にリスクの高い暗号資産(仮想通貨)は急落し、半導体株なども大きく下げた。景気の影響を受けやすい非鉄金属、安全資産とされる金も売られた。崩れ始めた「コロナバブル」の行方に投資家は身構える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?