見出し画像

18,筋トレやスローランで、憂鬱がスッコーンッと抜けちゃう話

「中年の危機を克服して、活き活きと生きよう!」をテーマに
前向きになれる情報をお届けし、悩める方の薄暗い雲を晴らせたいと願う、
蒼天トモヤと申します。
最後まで読んでいただけると幸いです。

*******************

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もnoteを継続し、
文章を書くことにゆるやかに励んでいきたいと思います。

ところで。

スッコーンッ!
憂鬱や嫌な感情がこんな感じで抜けたらいいと思いませんか?

失敗した出来事、誰かに言われたマイナスな言葉は頭に残りがちです。
私は程度の差こそあれ、けっこう引きずるタイプです。

一番いいのは"気にしないこと"が大正解だと思います。
ただ、これがなかなかできない。
この境地に辿り着くことがとても難しい。

私ができることは、"気にしないこと"よりも
"前向きな気持ちで上書きすること"
が性に合っているとわかってきました。

運動によるホルモンが効く

2年ほど前からスローラン・筋トレを始めて
一番やっててよかったと思うのが、

前向きになる即効性が強い

ということなんです。

運動することによって分泌される神経伝達物質を総称して"幸せホルモン"と呼びます。

代表的なホルモンをご紹介しますと、
スローランではセロトニンが
筋トレではテストステロンが分泌されます。

セロトニン
精神を安定させ、安心感・幸福感を高める。ストレスに効果がある

テストステロン
意欲の向上、ストレスに効果がある

このホルモンが運動中に分泌をはじめます。

即効性のスピード

人によって個人差はあると思います。
私の場合は、スローランだと走り始めて20分くらいで効果が表れてきます。
走り始めは負のイメージがちらついて、
マイナスなことに思いを巡らせているのですが、段々と気分が良くなり20分を超えたあたりから、

スッコーンッ!

と負の感情が抜けていく感覚になります。
お風呂の排水溝に髪や水垢が詰まっていて、それを取り除くと水が勢いよく流れますよね。
あのイメージにとてもよく似ています。

気分が前向きになり、悩んでいたことに対して
たいしたことないやって思える。
ただし持続性はあまりなく、数時間経つとまた通常に戻ってきます。

ここで重要なのが、この時はスッコーンッ前よりもだいぶモヤモヤが減少しているということです。


スッコーンッ後の状態は、私が理想とする状態です。

「モヤモヤが残っているじゃないかって?」

それでいいんだと私は思います。

"気にしないこと"が難しい私は、
悩み・ストレスとうまく共存することを選びました。

モヤモヤで埋め尽くされている状態では、
いつか心身共に壊れてしまいます。

ただ前向きな気持ちが多い状態を維持できれば
ストレスと付き合いながらも、人生を楽しんでいけるのだと思っています。

モヤモヤが多くなってきたなァ
と感じてきたら、前向き成分を増量して
調節する。

もちろん、各々の好きなことでスッコーンッができればそれが一番です。

前向き成分を増やす選択肢が多ければ多いほど
人生は豊かになると信じています。

私は去年noteで文章を書くことと出会い、
"書くこと"も選択肢のひとつとなりました。

今の選択肢の中で、
なかなか効きづらくなってきたな、
即効性が欲しいなって方がいたら、
是非お試しください。

スッコーンッと効くことうけあいです♪

------〈了〉------  

ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。
想いを込めた文章を発信することを心がけていきたいと思います。

ありがとうございました!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?