見出し画像

こういう時に怪我しちゃうかも説

先日、人生で初めて救急車に乗った🚑

アナログな私は時代に乗り遅れていることに焦っていたが、とうとう意を決してパソコン教室に行くことにした❣️
その日、自転車で向かう途中バランスを崩し転んでコンクリートに叩きつけられてしまった。

一瞬の出来事…いやいやスローモーションの様にも思える様な…見事なコケっぷりだった😹
起きあがろうと左手を地面に着けたらボヨ〜ンと
グラついて起き上がれない…

一瞬❓❓❓❓という感覚だったが

あーっ‼️
やっちまったかも😨💦
と思った途端、身体が震えて痛みが走り
地面にうずくまった。
痛さと恥ずかしさで起き上がれずにいたところ
ご近所の方か通りすがりの方が声をかけてくれて救急車を呼んでくれた(神)

初めての救急車のお兄さんはとても優しく声をかけてくれて、人の優しさに久しぶりに触れた気がして、このまま救急車にずっと乗っててもいいかも…と訳のわからない事を考えていた🚑


その1ヶ月半前に 姑が転んで肋骨を6本骨折してしまい。病院に入院していた。
痴呆症もあり、幻覚や幻聴も伴い行動制限を余儀なくされ24時間体制で付き添いが必要となった。

夜は義母が付いている事になったが、外で仕事をしている義兄夫婦と私の夫は、最初は他人事で、結局自由がきく私が義母と交代で姑の付き添いをすることになった。

土日だけ義兄や夫が交代してくれていたが義姉は送迎だけして病室に顔も出さず、結局一度も付き添いをすることはなかった…

朝の9時半から夕方4時半まで個室とはいえ狭い病室に認知症の義父と2人でいなければならず、
誰かが襲ってくるという幻覚の付き合いをして
私がやっつける!というシュチュエーションも時々あり、時にはなぜか私が幼稚園の先生だと勘違いされて、お遊戯するシュチュエーションもあった笑
義父が喜んでくれるので調子に乗って演じていた😓

初めての事だらけで、それが認知症の人に対する正しい接し方なのかどうかは全く分からなかったが、とにかく私に出来る事をやろうと必死だった。

ただ自由をこよなく愛する私の心は どんどん
どす黒く荒んでいった…

義兄夫婦と夫に対する怒りで家や車の中で
1人でわめきちらしていた🤯😤😡

介護の本も買って、勉強し、そもそも配偶者は夫の親を介護しなくてはならないという法的な義務が無いことも知って、夫を論破した。

まぁそれを知ってしまったので、義姉に対する怒りは、ただ私が義姉の様になれないからなのだと理解し、呑み込むことにした。

もはや原動力は義母に対する同情心と、本来自分が持っている「良い人ぶる」精神だけだった…

そんな日々が1ヶ月半続いたが、姑の肋骨が完治した為、病院を出ることになった。

姑はこの入院で痴呆症が悪化し、ご飯も食べれず点滴も自分でとってしまい、痰の吸引も始まり
いよいよ大変になっていたが、病院のソーシャルワーカーさんがとても力になってくれて、認知症でも入れる病院を探してくれた。

義母と私の付き添いは やっと終わりを迎えた。


さぁ、いよいよ自由の身になったので
今まで進めなかった時間を取り戻すかの様に
パソコン教室の予約を入れたり色々予定を立ててみた🤗

義母が、やや私に依存気味だと気づいていたので、先に先に予定を入れて、この先頼まれごとをしても断れるようにしておかないと!と思っていた。

その2日後に、見事自転車からコケて左肘を複雑骨折した‼️

え〜〜〜〜〜っ⁉️

嘘でしょ〜⁉️😱😱😱😱
これから私の自由で楽しい生活が始まるのに〜


結局、かなり複雑な折れ方をしたらしく手術は6時間にも及んだ。
左肘の上にも下にも何やらチタンという金属やら棒やらネジやらバネがたくさん入ったらしい…


いやいやいやいやいや

確かに自分が頼られないようにしなくては!とは考えましたがぁ…

骨折したいなんて考えてなかったけど…😓

後日、義母に姑の様子を聞いてみたら、
なんと‼️

いよいよもうダメかもしれない…と思われてた
姑は ちゃんと点滴も出来ていて栄養が入ったのか、顔色も良くなり、少しふっくらして話も出来るほど元気になったというではありませんか‼️

スピ好きの私は すぐさま思いましたよ。
こりゃ〜お義父さんに私のエネルギー持っていかれたなー🤫
と…

自分の父親にも
「身代わりになっちゃったかー?」
と、笑いながら言われ、あながち間違ってないかも…と斜め上を眺めた。


しかし


今起きている現実は全て自分が思っていたことが形に現れる。と、どこかの本で読んだ📕

スピもありえるかもしれないけど、私が起こした痛みを伴う現実はもっと自分の深い部分にあるのかもしれない。

怒りすぎてかなり波動が荒く落ちていたかもしれないし、義母からの依存から頼られないようにするために引き起こした現実かもしれない。

そーいえば最近YouTubeで2024年、2025年に起こるであろう地震や津波、隕石落下説、地球のアセッション等をずっと見ていたので、もしかしたら
恐怖や痛みの先取り⁇

この骨折の裏にある心の闇が、ありすぎて笑えてくる🤣🤣🤣🤣🤣


もうやってしまった事は仕方ないので、今は自宅で出来るリハビリのYouTubeを見まくっている
笑笑

そして何より骨折したことにより、シャンプーも自分で出来ず、ろくなご飯も作れず、着替えもままならない状態の私を、嫌がらずに手助けしてくれる夫に心から感謝して、人は1人では生きていけない生き物だという気づきを与えてもらった🙏😭

姑の介護をちゃんとやっといて良かった😂
巡り巡って自分にちゃんと返ってくる☺️

自分は何も出来なくても、ここにいて良いんだ🙆と思えた…

焦らずまた楽しみを見つけて行こう🍀

で、やっと『こーゆー時怪我しちゃう説』

①自分頑張りすぎ〜
②怒り溜め込みすぎ〜
③自分良い人に見られたすぎ〜
④口悪すぎて波動落としすぎ〜
⑤何かから逃げたいと思いすぎ〜
⑥自分生きてる価値ないかもと思いすぎ〜
⑦余裕無さすぎ〜
⑧人の優しさ欲しすぎ〜
⑨SNS等で恐怖もらいすぎ〜

心当たりのある方は怪我にご注意下さい😊
お花や空を見る余裕を持ちましょう💖

       以上です🌼🌸🌻🌺🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?