見出し画像

帰ってきたら

「学校いかなあかんのかあ…。」

ベットで息子がつぶやいている。

でも、その声に前ほど悲壮感は感じられなくなった。


休日の間に二人でしっかり話をした。

「どうしてそう思うの?」

「そう感じるのはどんな時?」

「それはあなたがそう思うの?それとも誰かがそう言ったの?」


学校の話を聞き出すのは難しい。ただでさえ嫌だったことを聞き出すのだから、うまく言葉を選ばないと、「もうその話はいい。したくない。」と言い出しかねない。

息子と同じ疑問を持っている生徒が複数いることと、一部の先生は息子の気持ちを分かってくれている、気にかけてくれている、と息子自身が感じている、ということ。

時間はかかったが、息子の今がわかった。

分かってくれる人の存在が力となって、息子はまだ学校に行ける、がんばれる、と感じているようだった。


「今日は帰ってきたら、家族でマイクラしようね。」

「そうやな。おやつも用意しとくね。」

息子が登校していった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?