見出し画像

退職してこの1年でやったこと。

How have you been?
かなりご無沙汰してました、note。
フリーのインストラクタに転向するぞ!と意気込んで退職してから
早や1年が経ちました。

が、まだ本腰でビジネスを始めてはいなくて
この1年は「これからのためにインプットしまくる」ことを主にして徹してました。

以下、ざっとですが書き上げます。

新しく勉強したもの
 Lightroom 
 PremierePro
 InDesign
 Audition 
 Camtasia
 Snagit
 Notion
 Canva
 WordPress
 STUDIO
 Googleアナリティクス4 
 技術書・マニュアル制作用テクニカルライティング
 ブレンディッドラーニング 
 コンテンツビジネスマーケティング
 Kindle出版について
 ポッドキャストについて
 簿記2級レベルまで

既存知識をより深めたもの
 Photoshop
 Illustrator
 Microsoft365(Winとmacの差分相違)
 GoogleWorkspace
 VBA
 GAS
 思考法・ビジネスフレームワーク
 インストラクション
 インストラクショナルデザイン

資格とったもの
 ビジネス統計スペシャリスト
 ハワイスペシャリスト検定初級・中級

そのほかやったこと
 引越し
 ドメイン取得
 初めてMacbookを買った
 35年ぶりに金髪にした
 念願だった富良野「北の国から」ロケ地を巡った

・・・・
勤めているときは、仕事と家事に手一杯で
自分のことに没頭する時間が休日でさえなかなか上手く取れなかったので
退職したらぜーんぶやるぞ!と決めていたのでした。
お金はあんまりないけど(笑)時間はいくらでもある。
独学で思う存分勉強しよう!という考えでした。

そんなこの1年は、自分をアップデートする期間でもあり
これからのために少し立ち止まって、周りや自分をよく見るための
わたしの人生の中でもすごく貴重で有意義な期間でもありました。
いろんな勉強をしながら、自分のこれまでの経験や、出会った人たちの言葉や笑顔、涙などを思い出しながら
これからどんな人にどんなお手伝いができるか、どう貢献できそうかを
一生懸命、まっすぐ考えることができました。
たぶん、きっと、去年の今頃より頭の中も気持ちも整理できています。

身に着けたことはこれからしっかり成形をして
世に出していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?