見出し画像

これからお金の塾とかできていいんじゃないか

トモーロです。

今回は、私がふと考えたことについて書きたいと思います。

それは、「お金について学ぶ塾があってもいいのではないか」という話です。

これからは組織に入ってお金をもらうという考え方よりも個人で稼ぐという方が大切になってきます。

そんな時代ではお金の知識つまり、ファイナンシャルリテラシーはものすごく重要です。

それではいきましょう。

<ファイナンシャルリテラシー>

私が社会人になって思ったことが大半の人がお金を欲しているのに、全くお金の勉強をしていないことでした。

私は大学4年くらいに投資などに興味があったため、お金に関する本を数冊呼んだいました。

今でも、お金に関する知識はビジネスをする上で重要だと思っているので定期的に数冊読むようにしています。

しかし、会社で給料が少ないと言っている人ほど実はお金に関する知識がないことがほとんどです。

そんな人が稼げるわけないですよね?

だから、私は子供のうちからお金の勉強をするようにすれば優秀なビジネスパーソンが生まれやすいのではないかと思ったんです。

どうですかね?笑


<まとめ>

いかがだったでしょうか?今回は、お金について学ぶ塾があってもいいのではないかという話をしていきました。

これからはVUCAの時代がくると言われています。簡単に言うと、何が正解がわからない先行き不透明な時代が目の前に来ています。

そんな中お金をどう使うか、どのように考えるかで全く違う世界観で生きていくことになるでしょう。

あなたはどんな世界観、どんな人生を送りたいですか?それを明確にし、そのためにはお金をどう使えば良いのかしっかりと考えましょう!

この記事が参加している募集

もし読んで面白いと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金につきましては、質の高いアウトプットのために本の購入や費用に使い、よりよい情報発信をしたいと思います。