見出し画像

それぞれの人生。

おはようございます。

今日も、最高気温な一日。
有意義に過ごしましょう。

人生いろいろありますね。
誰もが、先に親がいての自分。

親の老後は…見る見ない?。

私は、10年間、母の在宅介護を兄姉と共にやり、
最終的に病院で看取りました。
(介護はかなり壮絶かつ楽しい時もありました)
結果、看取れて良かったです。

親の介護を、見据えどうする?。
今は、元気でも、
突然の怪我や病気で、環境はすぐに変わります。
一緒に居る、居ない?。
一時的に入院も、退院後親の思いに寄り添っていける?いけない?。
早めに、対処は大切だなと思いました。


2人のお子様(長女、長男)を持つ高齢男性。
この方、今は一人暮らし(介護度は軽い様です)、自立生活し、仕事もしています。
なんと、子供からは、親の面倒は一切見ない宣言されたと。
これからを考え、自ら終活をし始めました。
して、悩みがあり、資産の売却をしたいが、
出来ないと。
(詳しくは割愛します)
いろいろ難儀あり。
元気なうちに解決すると良いなと思いました。

本日も、拙い文章を見てくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?