見出し画像

言葉使いを再考しましょう。

おはようございます。
今日も猛暑に、体調を気にしつつ、充実生活をします。
皆様も、無理せずに日常を楽しんでーーーー♪。

さて、言葉使いを再考について。。。
知らず知らずに、おや??っと思う発言多々ありまして、
受け取った方が、気分を害している事があります。
言った本人は気づいていなく、その後避けられて、拒否が連発。
なんで??と愚痴る。

。。。。。
言葉使い良くないですよ。
。。。。。

で、反面教師になり、気づいていない事を、
その人に、同じ行為を投げかけました。
案の定、怒り出しました。
ハイ!!。
わかりましたね、今後どうすれば良いか。
考えて、笑顔で無理なく受け取ってもらえる様に。。。

母の在宅介護で、家族介護です。もう8年経過しました。
私の約6年は、知識無く、無我夢中で介護をし、
ヒヤリ体験が多々あり、
奮起して、介護研修を受けに行きました。
良かった事、良くない事を知り、とても勉強になり、役に立っています。
介護無職ですが、いつか介護で働ける?様に、
毎日、母の心身の健康を気にかけ、笑顔で生活できるように、
頑張らない、ゆるゆる行動します。

家族介護での不足行為は、知ってる私がやんわりと
直して、伝えて、考えてと家族も笑顔になれるように。。。

と。。。。。
あーーー、踊りたい!!思いっきり暴れ。。。σ^_^;。。。いや、
踊りたいわーーーーー!!。

感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?