見出し画像

現職の状況(仕事内容、収入等)、そして転職活動理由

現職での状況

会社名は伏せさせて頂きますが、現在は欧州の自動車Tier1企業で働いています。
現職へは2015年に転職してきたので現在9年目となります。
2社目も外資企業だったのですが、当時は英語のコミュニケーションに自信が無く、今の会社の面接が英語、且つ英語でのプレゼンと聞いてからDMMオンライン英会話信頼できる先生を見つけて(←これが難しい)毎日のように面接の練習をしていました。今があるのは、ホント英会話の先生のお陰です。(人生で一番真面目に英語の勉強した時期だったかもしれません。)
と言う感じで、人事の方からは入社してから努力してくれればなんとななるレベルかな?との評価だったのですが無事にオファーを頂き入社することになりました。入社後”英語”に関して辛いことも色々ありましたが何とか9年目に突入です(笑)

仕事内容

ADAS (Advanced Driving Assistant System:先進運転支援システム) のソフトウェア開発の一部、具体的にはDeveloperが開発したSWの評価業務をメインで行っていました。
車載のソフトウェア評価だと、どうしても実車を使った評価が出来ないもの(命に関わる、危険が伴う、再現が難しいなど)があり、イメージとしては以下の画像のようなシュミレーターを使って、どのようなシチュエーションを試験したいかを指定してあげて、正しくADAS機能が動作するか?動作条件に入らなければ動作しないこと!などを確認します。
例えば以下のようなシチュエーションをPythonと言うプログラミング言語で設定し、シュミレーターを動かしたりしていました。以下にイメージ図を貼っておきます。(シュミレーターなので実際にあり得ないシチュエーションでも実験できたりします(笑))

例1)自車速100km/hで同一車線に停車している車に突っ込んだらどうなる!?
例2)ACCで80km/hで前の車に追従して走行している間に、他の60km/h車が左車線から車線変更してきたら?

IPG Automotive社のCAR Makerのイメージ

ここ1年くらいは、上記の評価業務から離れ、実際に評価の終わったソフトウェアをお客様(自動車メーカー様)にDeliveryするポジションに携わっています。CI/CX と言われる仕組みを使って、実際にお客様に渡すソフトウェアのビルド(作成)、どのような変更が入った?どのような修正した?既知のバグ(問題)はあるか?いつまでに修正予定か?実施したテストレポート結果等々、お客様に提示しなければならない情報を纏めたりしています。

環境、福利厚生等

2社目の外資もそうだったのですが、1社目と比べると自由です!
もちろんリモートでの仕事とフレックスが導入されてますし、コアタイムすらありません。1週間まるまるリモートでの作業でも問題ありません。外国とのミーティングも多いため、朝から会社で仕事をして一旦夕方にPC閉じて、また家から21時のミーティングに参加するなどもOKです。
そして、4月に付与された有休をフルで使わないとマジで注意されます!
12月はクリスマス付近からみんな休暇に入りますし、3月になると有休消化の為、毎週金曜休みにする人など出てきます。
自分には少し堅苦しいのですが、基本残業も0が推奨されており、する際には理由を上司に報告しなければならず。。。まぁ、ホワイト過ぎる会社です。

転職を考えている背景

残ったサラリーマン人生を今のまま過ごしていいのかな。。。と思うようになってきたんです。今ままでの経験を通して、大変だったけどワクワクしたことって何だろう?年を取ったからプロマネ的な仕事なの?など、考えているうちに以下の項目を満たせるポジションがあれば挑戦してみようかな!と思いopenworkと言うサービスに登録したり、元同僚の誘いなどを通じて面接を受けています。

  • 外国人と一緒に仕事ができる環境

  • 個人作業より、チームワーク

  • 評価、品質のスペシャリストを目指せる環境

現職での給与

残業等はプロジェクトの状況により異なるので、残業なし、手当なしの情報だけ載せておきます。
基本給:44万円 (色々引かれて手取り30万ちょい)
賞与:135万 (色々引かれて手取り100万ちょい)
なので、手当が全くなければ年収 (44 ×12) + (135 x 2)≒ 800万くらいでしょうか。自分の年齢ではIT系企業の平均、もしくは少し低いくらいでしょうか?

昇給率としては入社した当時基本給が34-35万くらいだったので、毎年平均1万円くらいは上がっている計算になりますかね。ここから大きく昇給するには、管理職と言う道しかありませんが、今のランクで残業をバリバリした方が管理職より手取りは増えるとの声もちらほらあります!

(補足) 2社目では残業100時間近くあった時もあり、その時の年収は今よりも高かったです(笑)


次回:楽天モバイルでの面接やオファーの内容を書いていきたいと思います。

【おまけ】給与明細、ボーナスの明細、源泉徴収の一部を以下に載せています。(画像を張り付けているだけです。)

ここから先は

33字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?