着任.001

着任する学校に持っていく道具

 どうも、トモ先生です。iphone7が壊れた事により、強制的に11にする事になりました。12が出るときに交換したかったので、少し悔やんではいますが、カメラやFaceIDの使いやすさに驚きは隠せません。

 さて今回は、4月から先生になられる方や異動になられる方のために書きました。私が異動する立場だったとして、4月1日新しい学校に持っていく最低限の道具をご紹介いたします。

①3色ボールペン(シャーペン付き)

 こちらは、超便利!学校の先生ならマストだと思っています。
「え?筆箱を持ち歩けばいいんじゃない?」
と、思うかもしれません。しかし、筆箱を持ち歩くと気づくと筆箱の中に必要のない筆記用具がたくさん入っています。さらに、必要な筆記用具はなぜか無くなることがあります。

 私の場合、物を探す事に時間が取られてしまい、仕事を充実させられない事が多かったように感じます。
「ペンはこの1本で勝負する」
 そう思うだけで、ペンを探す時間が無くなり、仕事時間を確保する時間が増えます。

②ジャージ

 こちらもマストアイテムです。始業式までは子どもは来ていないのでジャージはいらないように感じるかもしれません。しかし、教室を片付けたり荷物を運んだりと、意外と体を動かす仕事が多いんです。その時に動きやすかったり、汚れてもよかったりする服装でないと、仕事の効率は半減します。

③手帳

 こちらは、人によると思いますが、手帳を使うようになってから仕事の効率が上がるようになったと感じます。4月は会議がほとんどです。年間の行事も発表されます。その時に手帳に一気に書き込んでしまう事で、1年間の見通しを持つ事ができるようになります。
 また、プライベートの手帳と一緒にする事で、もれ落ちが無くなったり人と計画を立てやすかったりします。
 私は、手帳を使った事がなかったので、頭の中で考えて作業をしていました。しかし、学生の頃とは違い、イベントが多いので頭の中で処理しきれなくなってしまいました。
 人の記憶は曖昧です。手帳を使って明確にする事をお勧めします。

④新しいうわばき

 こちらは個人によりますが、私は新しい靴を用意する事をおすすめします。新しい職場では、外ばきとうわばきを履き替える機会が結構あります。しかも、新しく出会った人と一緒に・・・その時に、ボロボロの靴を履いていて、なんとも恥ずかしい思いをした事があります。
 ですので、新しい靴ならそんな大したところじゃないところで心を使わなくて済みますので、オススメします。

⑤湯飲み

 こちらはすぐに準備しなくても大丈夫です。学校でお茶を飲む時に使うので心に留めていただく程度で結構です。

 その他必要であれば、次の日から持ってくれば大丈夫ですし、持っていなくても近くの方を頼れば優しく手助けをしてくださる方がたくさんいますので、どうぞご安心ください。

◯その他…お昼どうする?問題

 お昼ご飯はいろいろな方と食べに行く機会が多いように感じます。最初は家に持って帰れる簡単なものを用意しておいてその時の空気感で合わせられるといいと思います。
 初めのうちによいコミュニケーションをたくさんとっておく事で、そのあとの仕事がしやすくなるように感じます。

 いかがだったでしょうか?他にも必要そうなものがあれば、コメント欄にいただけるとありがたいです。

-------------------------------------------

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、こちらのnoteの記事にもスキやフォローをお願いします!
みなさんのお役に立つ情報を発信できるよう、頑張ります!! 

=======
【書籍情報】
 みなさんの授業づくりや学級づくりのお手伝いをさせていただきたく、書かせていただきました。興味がある方はぜひご覧ください↓
授業の腕を上げるちょこっとスキル
学級づくりに自信が持てるちょこっとスキル
速攻まんが 4年生の学級づくり」(3月発売)



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?