見出し画像

在宅ワークが超貴重な時間になる1つの方法

どーも!トモ@teacherです!
腰痛で痛くて大変でした💦
ですが、針治療に挑戦するとあらビックリ!
だいぶよくなりました!!
信頼できる整体が家の近くにあって、本当に嬉しいです☆

--------------------------

みなさんはどんな気持ちで在宅ワークをしていますか?
子どもに会えないとそれだけで

「うまくいかなかったらどうしよう?」
「課題で困らせているかも・・・」

と、ネガティブな気持ちになっていくものです。 

私も結構そういう所がありまして・・・
なんだか悪い方へと考えが進んでしまうんですよね

そうすると、なんだか集中力も切れてきてしまいます💦

そんな私の気持ちがポジティブになった、ある方法をご紹介いたします。

それが・・・

ワクワクする学級のゴール像をイメージする

です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある日、いつものように在宅ワークをしていました。
私は色々とモヤモヤとしていました。

ふと、

「あれ?どんな学級にしたいんだっけ?」

と思い、学級のゴール像を考えました。

最初は、いいゴール像が思い浮かびませんでした。
休憩時間にふと、テレビを見てみると、ディズニーランドのCMが流れていました。

「あ!夢の国!」

と思い、そうだ!!

『夢のような学級にする』

と、ゴール像を決めました。

すると

すごーく

ワクワクしました!!!

そこからはワクワクが止まりません。
夢のような学級がどんなものか考えるようになりました。 

例えば、
・ポジティブな言葉があふれている
・友達同士で助け合える
・目標に向かって努力できる
・人のために力を使える
・仲間同士で信頼し合う   
 ・・・

ゴール像にワクワクすると、具体的な姿がどんどん思い浮かんできました。
そして、教材研究や学級づくりの準備、学級通信など、全ての事にワクワクできるようになりました。

さらに、そのための具体的な手立ても思いつくようになりました。

すると、在宅ワークがとっても貴重な時間に思えるようになったのです。

ゴール像にワクワクする事が在宅ワークを充実させてくれる

そんな事に気がつきました。
ワクワク感って、本当にすごい感情です。
私は、

「夢のような学級にする」

というゴール像にワクワクしながら在宅ワークを充実させ、1年間学級経営に取り組んでいきたいと思います。

------------------------------------

【書籍情報】
 みなさんの授業づくりや学級づくりのお手伝いをさせていただきたく、書かせていただきました。興味がある方はぜひご覧ください↓
速攻まんが 4年生の学級づくり
授業の腕を上げるちょこっとスキル
学級づくりに自信が持てるちょこっとスキル

画像12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?