好きな人が二人できたら、どう選べばよいのでしょうか?

彼氏がいるのに他の人を好きになってしまう・・・私にはこの経験が何度かある。そして今もその状況にある。


一度別れて復縁した今の彼氏

一昨年、大学四年の夏前から付き合って、去年の秋にすれ違いから振られて別れたが、その1ヶ月半後に復縁を迫られ、もう一度付き合っている。

彼は商社で働いており、とても頭がキレるし賢くて、仕事熱心で、野心家。お互い「人生の中で仕事が一番大事」という共通のスタンスがあり、そこで繋がっている。だから二人でいるときは大体仕事の話をしているかもしれない。仕事に対する自分の考えを躊躇なく話せる大切な相手だ。


一方で、彼は自信家で、私はそこにしばしば息苦しさを感じる。仕事に優劣はないと思うが、一年目の私はずっと現場研修の身で、思い描いていたような仕事ができなかった。

けれど彼は自分がずっと入りたかった会社に入れて、入社して割と早い段階でそれなりの仕事ができ、充実しているようだった。だから私が仕事の悩みを話しても、相談に乗ってくれるというよりは、私の悩みに対して「そうなんだ。俺は今こういうことやってて・・・」と自分の話にすり替える。


そんな彼の姿を見て私は、結局彼は自分しか見えていない人間なのだと思った。

自信家だから、私に対しても、「君には俺がいないといけない」と思っているようだ。


私はめちゃくちゃドメスティックな会社に入ったから、この会社にいたらまず海外に行くことはないだろう。

以前彼は言った。「俺と一緒にいれば海外に行けるよ」と。

この言葉の意味はこうだ。「俺と一緒じゃないと君は海外に行くことができない」

確かに自分で努力せず、道を開かずとも、こういう商社マンやら外資系やらで働く男と一緒になれば、駐在妻の座を獲得し、めでたし憧れの海外生活!と美味しい話だと思う女性も多いのだろうが、私はどうしてもそうはなれない。なんだか、心の底から、自分のプライドが許さないのだ。誰かに頼らないと違う世界に踏み出せないのが許せない。まだまだ努力が足りなくて、このままだったら本当に彼が言うように、誰かがいないと一歩も踏み出せない人間になるという負い目が私の中にあるからこう思うのだろう。


でも、私は気づいてしまったのだ。彼に振られて別れてから、彼がいなくても余裕で生きていけてしまうことに。

むしろ別れた後の方が開放感に溢れ、自由で爽快だった。誰にも干渉されることなく、自分の好きに生きよう、と思った。


そんな時に距離が近づいたのが、会社の同期だ。


彼氏とは正反対の性格の彼


彼は自分に自信がない。競争心がない。仕事も特にやりたいことがあるわけでもないらしい。私生活重視型の現代っ子だ。

彼と仕事の話はそこまでできないだろう。けれど、なんだか、自分のことをすごく知ってもらいたくなる、そんな存在だ。


まだふわふわしすぎていてよく分からない。けれど一つ確実に言えることは、彼といる瞬間、とても心が踊る。楽しい。

男友達同士のように、下ネタやら誰かのネタやらのどうしようもないくだらない話をしてはずっと笑っている。私が投げかけるネタに笑ってくれる。どうやら本当に面白いと思ってもらえているようだ。


自分のことを「おもしろい」と思ってもらえることが、一番私の心を満たす。


私は中高時代、女子校で育ったから男子がいなかった。そうなると必然的に男子ポジションになるような女子が現れてくるのだが、自分はそれだった。

クラスに一人はいる、お調子者でみんなを笑わせる係。多少自虐をしても、周りのみんなが笑ってくれて、周囲が明るくなることが私の一番の喜びだったように思う。まあこの性格は普通の共学にいた小学校時代もそんな感じだった気がするな。そもそも私とはそういう人間なのだろう。


だから、私が投げかけるネタに心底笑ってくれる人といると、なんだか自分を認めてもらえているようで、一番安心する。それが彼なのだ。今の彼氏にはおもしろいと思ってもらえない本当の私を笑ってもらえる。



どちらかを選ぶべき?それともどちらも選ばないべき・・・?


仕事の話や真面目な話ができて、一緒にいるだけで頭がよくなるような相手。だけど自信家で少し息がつまり、アホみたいなくだらない話で笑ったりはできない。


男友達同士のような関係で、気を使わなくてもくだらない話で盛り上がって、二人の世界観ができるような相手。だけど少し不安定で他人に境界線を引きがちで、仕事の話はあまりしない。


私はどっちが好きなんだろう・・・。

いや、「好き」という感情に従えば、後者かもしれない。でももう恋愛に感情だけを求める歳でもなくなってしまったようなのだ、私の心は。リスクとメリット・デメリットを考えてしまう。

「好き」という感情的な部分と、リスクとメリット・デメリットを考える「理性」の部分、この二つをうまく天秤にかけて判断しないと恋愛ができないようになってしまった。大人になるって怖いな。


皆さんなら、どうしますか?








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?