見出し画像

社会人に独学が必要な理由

こんにちは!友為です。
今回は「社会人に独学が必要な理由」というテーマでお話します。

本屋に行くと、独学に関する本が増えてきたように感じます。社会背景的に独学の流れが来ているようです。

私は社会人に独学が必要な大きな理由は、

独学は主体的な姿勢を育んでくれるから

だと思っています。


主体的な姿勢とは、
・自分で理想と現状を把握し、そのギャップを埋める課題を見つけ出す姿勢
・興味を持ったことをトコトン調べてみる姿勢

です。独学はそのような姿勢を、学び続けるのではないかと思います。自分の理想の姿には、まだまだこのようなことを学ぶ必要があるという謙虚な姿勢を、独学によって、保つことができるのではないのかなぁと感じています。
また、自分の興味関心を深掘りしていったときに、将来役に立つ可能性もあります。

私は一時期「無駄」について調べていたことがありしました。現在のコスパやタイパの考え方で、人生を過ごすのは楽しいのかなぁ?と疑問を持ったからです。今の時代には全く合わない考え方です。しかし、この「無駄」について考えたことで、心の余裕ができ、人の行動や遅延にもあまり苛つくことが少くなりました。

 無理に学ぼうとしなくても、学びたいと思うようになった時に学べば良い。

前回紹介した『猫の妙術』に書かれていたことです。自分の好きなタイミングで、量も決めて学べることが独学の良いところだと思います。社会人になって、そんなにまとまった時間は取れなくなりましたが、自分が学びたいことを、学べる時間は、私にとっては非常に貴重な時間です。

この独学が今後、自分の理想の人生を歩める土台になるかもしれないと考えると、独学する人も増えてきそうな気がします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?