見出し画像

成功を目指すことも大事だが納得した人生を

 こんにちは!トモタメです。
今回は「成功を目指すことも大事だが納得した人生を」というテーマでお話しようと思います。

昨日、新R25の『思春期ビジパ学園』のイベントに参加してきました。
元から凄く楽しくYoutubeで拝見しておりまして、MCの佐野さんも自分と同い年で親近感があったのと、ゲストのビジネスにおける悩みのモヤモヤを若新さんが霧払いしてくれる言語化力に脱帽していました。

そんなイベントでは、過去に出演されていた豪華ゲストがご参加されていました。幻冬舎の箕輪さん、マコなり社長、Newspicksの井上さん、元アナウンサーの大木さん・・・本当に凄い豪華メンバーですよね・・・

イベント参加者からの心の悩みを1つ15分程度でお答えしていくイベントだったのですが、ものすごく心に刺さり、刺激を貰いました。

そのイベントを通して、自分が思ったのが、タイトルの「成功を目指すことも大事だが納得した人生を」です。

資本主義なのでお金を稼いで、頑張る人が報われる社会にいる以上、自分も目指して頑張ることは凄く大切ですし、ある意味才能だと思います。

ただ、自分の場合、その頑張るが自分の本当に短期間しか向き合うことができないことが分かりました。

他人と同じように、踏ん張れば成功できるとう頑張る度合いが人によってそれぞれだというのが、改めて感じることができました。

ホリエモンや西野さんのようにずっと頑張り続けられる人は、この資本主義では成功しますし、仮に成功できなかったとしても有利に働きます。ただ、その成功を目指すことも大事だけれど、自分が納得しているかが本当に大事です。

納得というのは、資本主義とはどういう原理で動いている市場なのか、
株式会社とはどううものか?など改めてルールを知った上で、自分がどう生きるのか?どう生きたいのかを主体的に選び、納得していくことが本当に重要なんだと思います。

私も自分の人生に主体的に選び、納得できる人生を歩めるよう、今後も向上心を持ちながら挑んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?