見出し画像

【鳥取県】縁結びの神社、白兎神社

 こんにちは!友為です。
今回は「【鳥取県】縁結びの神社、白兎神社」を紹介します。

白兎は字のごとく白うさぎを意味します。「因幡の白兎」に出てくるこの白兎は、大国主命と八上姫の「縁」を結ぶという大きな役目を果たしています。この物語から、白兎神社は縁結びの神社として有名です。

道の駅の駐車場の中に鳥居があります。

そこから階段が続いていくのですが、階段の両端には兎の石像がたくさんあります。

兎に乗せている白石は「結び石」と言います。
 良縁・子宝・繁盛・飛躍・健康の五つの縁を示す「縁」と書かれた白い石を白兎神社の鳥居に乗せて、拝んだり、お守りにしたりすることができます。 参道の「うさぎ像」に願いを込めて置いていただいてもいいそうです。

かわいいウサギがモチーフになっている手水舎で手と口を清めて、いざお参りです。

本殿はこんな感じになっています。
他の神社と比べると少し小さいのですが、この小ささが兎のかわいらしさを連想させますね!

最後はおみくじを引き、御朱印帳を購入し、御朱印を推してもらい、サヨナラです。

おみくじは「吉」でした。

白兎海岸と満月、そして白兎をモチーフにした御朱印帳です。色鮮やかな青色をベースにし、白と金色でアクセントを付けていて、非常に可愛らしいデザインです。

鳥取県の白兎神社はいかがでしたでしょうか?

縁結びの神様として有名な神社なので、ぜひ一度お立ち寄りしてみてはいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?