見出し画像

「興味はあるんですけど・・・」の落とし穴。お金のダークサイドに墜ちることなく、お金にモテるようになれる上手なお金の使い方

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

先日、私が出資中の競走馬(サラブレッド)
4頭のうちの1頭がついにデビューを果たしました!

あいにくの雨の中、応援と観戦のために
オンラインサロンメンバーの皆さんとともに
東京競馬場へ足を運んだのですが

レースが始まるまでは子どもが参加する
運動会の徒競走をじっと待つ
親の心境そのものでした(笑)

でも、こういう楽しみがあるのって
心の底から豊かだなあと感じます。

レース結果はこちらの記事に。

やっぱりお金は自分が価値を感じる
無形の体験や学びに使った方が
圧倒的に幸せで豊かになれますね。

あなたはいかがでしょうか?

普段からそうした体験や学びに
お金を使えているでしょうか?

金額は関係ないんですよ。

使い方次第で100円でも
幸せになれる一方で

1億円使ったとしても不幸になる
こともあるのがお金ですからね。

お金の話題になると、どうしても

より多く手に入れる(稼ぐ、儲ける)
ことに意識が向いたり

使う金額をいかにして減らすか(節約、コスパ)
みたいな話題に偏りがちです。

実際、本屋さんに並んでる
お金本を眺めるとこうした
話題の本で溢れています。

もちろん

より多くのお金を手にする
(入ってくるお金を増やす)

使うお金の量をより少なくする
(出て行くお金の量を減らす)

視点にも意味はあります。

生活を立て直す際には
こうした基本的な考え方が
必要ですからね。

でも、それ”だけ”になってしまうと
多くの人は無意識のうちに

お金にモテない非モテな人に
なってしまいやすいのです。

これは

無料メール講座『お金モテの法則』

でも詳しく解説している
エネルギーマネジメントの
視点からも明らかです。

どんなにたくさん
お金を持っていても

どんなにたくさん
稼いでいたとしても

エネルギーの低い人や
エネルギーを循環させていない人は
お金にモテなくなります。

だから、いつまでも
稼ぎ続けないといけないわけです。

稼ぎ続ける生き方は

お金を人生の最優先事項にする生き方

とも言えます。

自分よりもお金が大事。

他人よりもお金が重要。

他人や自分の気持ちを
欺してでもお金を優先させる。

この考え方が支配的になると
エネルギーがマイナスに転じて
一気に非モテ化します。

すると「類は友を呼ぶ」の法則どおり

他人を信じることのできない人間不信の人

お金が人生の最優先事項の人

他人から奪うことを躊躇しない人

などが近づいてきます。

すると一時的にはよくても
長期的には人間関係にまつわる
トラブルに繋がっていって

ますます人間不信に陥り

ますます信じられるものはお金だけ

という悪循環に陥ってしまうのです。

そうして例えどれだけお金はあっても
なぜか心にぽっかりと穴が空いたような

幸福感を感じられない満たされない
不幸な人生を生きる人が生まれてしまうのです。

これがお金のダークサイドに墜ちて
不幸になる人の典型的なプロセスです。

しかも一度、お金のダークサイドに墜ちてしまうと
抜け出せなくなるのでかなり怖いのです。。。

じゃあ、一体何をどうしたら
この悪循環に陥ることなく
幸せもお金も両立できるのか?

といえば、それが

お金を上手に使うことに意識を向けること

なんですね。

自分の気持ちに素直に従って
お金を使う習慣を身につけることで

使う金額にかかわらず
豊かで幸せな人生を自らの手で
デザインすることができるのです。

先日、とある方のご相談に乗っていると
お金の使い方の話題になりました。

そのとき、その方の口から出てきたのが

「〇〇に興味はあるんですけど・・・
 でも、お金が・・・」

という台詞だったのです。

さて、問題です。

この台詞はお金モテな人のものでしょうか?

それとも非モテな人のものでしょうか?

すぐに分かりますよね。

何を優先しているのか?
をみれば一目瞭然です。

自分の気持ちよりも
お金を優先していれば非モテに

お金よりも自分の気持ちを優先していれば
お金モテになっていきます。

シンプルにただこれだけなんです。

私がこうしたご相談を受けたときには
いつもこうお伝えしています。

「価格で迷ってるなら
 買ったほうがいいですよ」

と。

「でも価格に魅力を感じて買いたくなるなら
 よく考えたほうがいいですよ」

と。

価格で迷うのは
価値を感じている証拠です。

価値を感じていないのなら
そもそも迷いませんからね。

だから、こういう時は

「不安なほうが正解」

なのです。

ずーっと迷い続けて貴重なエネルギーを
タダ漏れさせ続けるくらいなら

さっさと買ってしまって
しっかり価値を受け取ることに
エネルギーを集中させたほうが
圧倒的に豊かになれます。

そのほうがスムーズな
エネルギー循環が起きるからです。

お金モテの法則で詳しくお伝えしている
エネルギーマネジメントが
教えてくれるとおりですね。

一方で価格そのものに
魅力を感じているときというのは
価値をよく感じられていない可能性があります。

いわば、価格に誤魔化されて
脳が乗っ取られている可能性が
少なからずあるわけです。

巧みなマーケティングに彩られた
ブランドモノとかはこの傾向があるので
少し注意が必要だったりします。

だから、そういうときほど
立ち止まってよく考えた方が
いいんですね。

こんな風に金額にかかわらず
お金の使い方次第で

お金モテにも非モテにもなるのですから
お金って本当に面白いですよね!

なにはともあれ

お金の使い方ひとつで
金額に関わらず幸せになれる

ということはぜひ
覚えておいてください。

お金モテになりたいのであれば。

心理学のさまざまな研究からも
幸せになれるお金の使い方というのは
ある程度明らかになっています。

それらによれば
幸せになれるお金の使い方は

・有形のモノよりも無形のコトに使う

・自分へのご褒美として使う

・時間を買うために使う

・先に払って後で受け取る

・他の人のために使う(プレゼントなど)

あたりが鉄板になっています。

そして、これらは複数を
ミックスすることができるので

例えば

自分へのご褒美として
代金先払いで旅行の手配をする

というのは、かなり上手な
お金の使い方だったりします。

他にも先払いで
興味のあるイベントや
セミナー、ワークショップなどに
参加してみるというのもいいですね。

以前に私は
オンラインサロンメンバーの
皆さんと一緒に日銀と東証の
見学に行ったことがありました。

そのためだけにわざわざ
東京に行ったのですが

これもなかなかイイ感じのお金の使い方に
なったなあと個人的に思っています。

だって、日銀や東証って
普通は入れませんからね。

特に日銀は私の音声メルマガなどで
詳しく解説しているように

もしかしたら今後
消えてなくなる可能性も
あるわけですから

今のうちに行っておいてよかった!

とさえ思ってます(笑)

なにはともあれ
自分が価値を感じることには
素直にお金を使ってあげるのが吉ですので

お金モテになりたいのであれば
ぜひ今日から意識してみてくださいね。

この記事が参加している募集

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m