見出し画像

vpnアプリを海外で使ってみた

VPNという言葉は在宅ワーク普及とともに身近になり、最近では手軽なVPNアプリの存在が気になっていました。VPNは、Virtual Private Networkの略です。
そこで、先日のヨーロッパ滞在の際に”1か月利用で12.95ドル”というプランに申し込んで体験してみました。

1か月利用で12.95ドル

誰に薦められたわけでなく、「VPNアプリ」で検索しレビューなどを見比べて申し込んだのはExpressVPN。
「12カ月申し込むと月額6.67ドル、なおかつ3か月無料」というお得プランが大きく表示されていましたが、ヨーロッパ滞在がちょうど1か月だったので、割高でも「帰国したら辞めるのだから」と考えて前述のプランに決めました。

ExpressVPNの本拠地はイギリス領ヴァージン諸島ということですが、ホームページは日本語表示も案外しっかりしていてインストールまでの手順は簡単でした。
端末台数に制限無し。スマホとノートPCの両方にインストールしました。

さて、使い勝手です。
1ヶ月間ドイツとスペインを移動したのですが、正直常時VPNを起動していたわけではありません。画面をタップ(クリック)するだけだから、接続は簡単なのですが、VPNが起動していると不便なこともあったからです。

連ドラ『虎に翼』を見たり…

結局一番良かったと実感できたのは、NHK+のアプリで日本で毎朝見ている連ドラ『虎に翼』を同じように見たり、AbemaTVを見たり、EU圏内からはアクセスできないYahooで検索できたりということ。
不便さで言えば、LINEのトークは問題ないけどVPN起動中にはLINE通話ができなかったり、VPNを起動しているとnoteの管理画面は使えない、仕事で使う必要があったWordpressのダッシュボードも使えないなど。これらの不便さが自分だけのことだったかどうかはわかりませんし、少なくともそういった説明はどこにも書いてありません。
まあ、いっかって感じですが。

VPN本来のセキュリティ対策で言えば、公共Wifiに接続する時だけは起動するようにしていました。

1つだけ注意事項!

今これを読んでいる皆さんには、正直お薦めすることも、お薦めしないということもないです。
「旅行中に日本のテレビやニュースが見たい」ぐらいなら要らないのではとは思います。最近は日本のテレビ局にしてもラジオ局もYoutubeの配信が増えていて、Youtubeなら世界中でアクセスできるし。

1つだけ注意事項!
帰国して、1か月プランは1か月で停止される思っていましたが、大間違いでした。
サブスクプランは自分で解約しないと停止しないのですね。
そこは海外の会社。日本語表示のホームページでも日本の会社ほど丁寧ではないです。問い合わせのチャットは日本語にはなりませんし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?