見出し画像

ニュージーランドのすすんでいる取り組み

前回はニュージーランドのちょっと不便なところをご紹介しました。
https://note.com/tomotabi/n/n61f69aadfaaa

しかし、日本より便利なことや素敵なところもたくさんあるので、今回はそんな魅力を挙げていきます!

ほぼキャッシュレス
どんなに少額でも、クレジットカード等で支払いOKです。ちなみに現金はニュージーランドの鳥の絵が描かれていてかわいいです。

図書館のオンラインサービス
アプリで電子書籍やオーディオブックを借りられ、そのままスマホで読んで返却できちゃいます!ほかにもITサービスですすんでると感じることが多かったですね。ちなみに図書館もとてもおしゃれで、イチオシはクライストチャーチの図書館です。

正社員は4週間の休暇がある

みなさん当たり前に4週間連続で休みを取ります。子供の夏休みに合わせて、ニュージーランド国内をキャンピングカーで旅したり、クイーンズタウンなどのホリデーハウスに長期滞在したり。

外国へ旅行に行く人も多いですね。

私が働いていたレストランも5〜6月の冬前は観光客が少ないこともあって、毎年お店を休業してみんな休みでした。

それでも1人あたりのGDPは日本とほぼ同じなんですよ。

エコ

ニュージーランド発のエコブランド「ecostore」日本でも販売されていますよね。ニュージーランドでは普通のスーパーにも置いていて、しかも1〜2ドル他の商品より高いだけなので、多くの人々がecostoreの洗剤や食器洗いなどを使っています!

また、生ゴミを自分でコンポストにしている家庭も多いです。地球に優しい選択をする人がたくさんいます。

LGBTQ
私が働いていたレストランのスタッフは、オープンで同性のパートナーを連れて休みの日に遊びに来ていました(3組くらい)。街中でもよく見かけたし、同性と付き合うことが当たり前に受け入れられているように感じました!

車いすやベビーカーにやさしい
電動車椅子の人と出かけるときに気が付いたのですが、段差のないレストランやカフェ、多目的公衆トイレがたくさんあります。人口500万人の小さな国ですが、多様性に配慮した優しい国です。

手話
ニュージーランドの公用語は、英語・マオリ語・そして手話なんです。ここでも国民全員を大切にする姿勢が伝わてきますよね。


ニュージーランドのいいところがたくさん伝わったらいいなと思います。また小話更新するのでお楽しみに~

おすすめの本を教えてください。