見出し画像

「旅のワクワク」を通して希望を届けられる人になるために。

はじめまして!POOLO JOB トラベルクリエイターコース3期生のとみです。

この名前の由来は、ロンドンで語学留学していた5年前まで遡ります。当時、ホストファミリーから "Tommie(トミー)"と呼ばれていた私。参加したクリスマス会で、同い年の息子さんからプレゼントと一緒に日本語で「とみ」と書かれたカードをもらい、とてもほっこりしました☺️

「旅を通して希望とワクワクを届ける人」になるために、優しい旅の思い出が詰まったこの名前で初投稿してみようと思います!



自己紹介

神戸生まれ・神戸育ちの33歳。旅や留学以外で地元を離れたことがない私は、生粋の神戸っ子。山も海も楽しめる。心地よい風が吹く。この港街がずっと大好きです。

性格

就職・転職・留学・転職。これまで幾度となく自分と向き合う機会に恵まれた私は、ありとあらゆる診断系の類に手を出してきました。それらの結果を抽象化してまとめると、大体こんな感じ。(MBTIの結果はINFJ👀 ストレングスファインダー1位は共感性🫱🏻‍🫲🏼)

・感受性が強く、相手の感情を自分事として汲み取る人
・「人」がモチベーションになる人
・相手の小さな変化や成長を見つけて伝える人
・大人数より、少人数や一対一で相手と向き合う方が自分らしくいられる人
・好奇心旺盛だけど、納得しないと中々実行しない人
・個性・環境・事実をありのまま受け入れ、相互理解を図る人

好きなコト・モノ・ヒト

旅、一人旅、神社仏閣巡り、舞台(ミュージカル・宝塚)、トレッキング、ピラティス、弦楽器、インテリア、片付けや整理整頓、読書、食べること、神戸と京都、ヨーロッパの街並み、犬、綾瀬はるかさん、鈴木亮平さん

学生時代

学生時代から「やりたいことが分からない」と悩みながら、海外生活への憧れから「CAになりたい」と漠然と考えていました。希望していたオーストラリアでの語学留学で初めてコンフォートゾーンを飛び出したことで「世界の広さ」「日本の魅力と課題」を再発見し、視野が大きく広がった手応えを感じたのでした。

会社員時代

やりたいことが分からないまま就職活動期に突入。そもそも就活することが最適解とは思えていなかったものの、夢や目標が見つかっていなかった私は(また海外に行きたい気持ちを抱えながらも)アパレルの販売職として新卒のキャリアをスタートさせます。

その後、転職を経て「あの学生時代の手応えをもう一度」と、29歳で単身イギリスへの語学留学へ。英語のブラッシュアップやキャリアアップを目的としつつも、20代の最後に後悔を残したくなかったことが大きな動機でした。

途中、パンデミック発生によるロックダウン生活でめげそうになったけれど、奇跡のような出会いや夢だったヨーロッパ一人旅を経験して「来てよかった」と心から思えた一生の思い出に残る旅になりました🌎✨

POOLO JOBに入った理由

社会人留学を経て、コロナ禍の転職活動で見事に撃沈した私。なんとかご縁のあったお仕事を始めるも、「このままではダメだ」と3ヶ月間ひたすら自分と向き合う「自己理解プログラム」に申し込みます。ここで「本当にやりたいこと」として次の3つの仮説を立てました。

1. 一人ひとりのニーズを汲み取り、素敵な暮らし創りのサポートをすること
2. 旅を通して得た体験を分かりやすく楽しい表現で共有することで、広い世界を通したワクワクを届けること
3. 地域の魅力(ポテンシャル)を発掘して伸ばし、ブランディングすること

この内容を知った別のコミュニティ仲間にPOOLO JOBの存在を教えてもらい「旅の体験をコンテンツ化する」という内容に惹かれ、やりたいことや価値観にマッチすると直感したので参加を決めました。

自己実現に向けて

なにか新しいことを始めたくなるこれからの季節。大好きな桜がいっせいに咲き始めるこの時期に、新たな仲間とともに「実験」と「改善」を繰り返して、自己実現に向けて駆け抜けたいと思います。

これまで自分と向き合ってきて強く思うのは、自己理解を深めるには多種多様な人たちとの関わりや対話が欠かせないということ。

新しいチャレンジと出会いにワクワクしながら、これからの人生をさらにアップデートさせるべく、しっかり吸収してアウトプットしていきます!

これからどうぞよろしくお願いします🤍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?