見出し画像

ブログを毎日更新するメリット

ともすぅです。今回は「ブログを毎日更新するメリット」というテーマでお話しします。

ブログを書いてるけど、全然伸びない、、、
毎日更新の方がいい気はするけど、どれくらいのメリットがあるの?

といった方に向けて記事を書いたので、よければ参考にしてください。

さっそくメリットを話していきます。

■ブログを毎日更新するメリット

1.毎日更新のポジション獲得
2.トレンド記事に乗っかれる
3.文章力が爆上がりする

1.毎日更新のポジション獲得

これはブログ以外のSNSやYoutubeにおいても、人気のある人の多くは"毎日更新する人"と認知されている場合が多いですよね。

もちろん人気になるのに毎日更新が必須なわけではありませんが、毎日更新することで読者や視聴者の日常に溶け込むことができるんですよね。

あなたが人の日常に溶け込むことで、読者や視聴者が意識していなくても視界に入ることができますし、きっとこの人は今日も投稿してくれるだろうと期待してくれて、毎日コツコツ信用が積み上がっていきます

しかも発信したことある人こそ毎日更新の大変さを知っているので、毎日更新してるすごい人として認知されるので効果は絶大だと感じます。

2.トレンド記事に乗っかれる

毎日更新していると、より多くの記事を書くために自然とより多くのネタを探すことになりますよね。

すると必然的に、トレンドのネタも見つけやすくなるため、早い段階でトレンド記事を書くことができます。

例えばテレビでも、芸能人の不倫報道がトレンドに載ったりしますが、早めに書かれた記事ほど閲覧されますよね。

常にアンテナを張っておけば、そういったトレンドに乗れるチャンスが何度も巡ってきます。

ただし気をつけてほしいのは、自分の専門領域でのみ記事にするべきということです。

例えば、ブログや自己成長の記事を投稿している私が急に芸能人の不倫報道なんかをとりあげると、なんだこいつ?てなりますよね。

トレンドでも他の分野の記事を書くのはNGです。

3.文章力が爆上がりする

単純ですが、文章を書く量が多ければ多いほど文章力が上がりますよね。

一つの記事を1,000字、毎日書き続けて一年で365,000字。一つの記事に2,000字なら一年で730,000字。

想像しづらいかもしれませんが、塵も積もればなんとやらですね。

文章力、つまり文での表現力、そして語彙力や論理的にまとめる力などもつきます!

さらにいえば、人によって変わるよく使う言い回しなどもあり、書くほどそれが確立していきます。

そんな癖のような言い回しや言い方が好きで読んでいるファンも一部いるのではないでしょうか。

◾️記事のまとめ

・毎日更新のポジションを獲得することで、読者の日常に溶け込める。
・トレンド記事に乗っかれる、ただし自分の専門領域に限る。
・文章力が爆上がりする。自分の話癖や言い回しでファンができるかも。


今回の記事があなたの人生の参考になったら嬉しいです。
ご愛読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?