見出し画像

アマチュアゴルファーのゴルフラウンド記録 桂ゴルフ倶楽部 2020年10月3日

今日は北海道苫小牧市にある桂ゴルフ倶楽部へ行ってきました。

◆桂ゴルフ倶楽部

桂ゴルフ倶楽部は北海道の名門と言われるゴルフ場のうちの1つです。

2010年から2013年には国内女子ゴルフ(JLPGA)の『ニトリレディスゴルフトーナメント』が行われていました。
昨年(2019年)からは『ニッポンハムレディスクラシック』という大会が行われています。
残念ながら今年はコロナウィルスの影響で中止となってしまいました。

桂ゴルフ倶楽部はPGM(パシフィックゴルフマネージメント)と言われるゴルフ場運営会社のゴルフ場の1つ(現在全国で100以上のゴルフ場を運営している)で、その中でもGRAND PGMという1ランク上のゴルフ場となっています。

名門でありGRAND PGMでもあるのでプレー料金はお高くなっています。
6月から9月ぐらいはとてもじゃないけど高くて行けないゴルフ場です。
私の場合、会員(メンバー)に知り合いがいるので少し安く行くことはできます。

芝は北海道いや全国でも珍しいグリーンと同じベント芝を使っているゴルフ場です。
手入れも行き届いているのでとて綺麗なゴルフ場ですよ。

また、桂ゴルフ倶楽部のドライビングレンジ(練習場)は芝の上から打つことができます。
通常のドライビングレンジは打ちっ放しと同じマットの上からですので、芝から練習ができるのはとても貴重ですね。
北海道で芝の上から練習できるところを私は北海道クラシックゴルフクラブと桂ゴルフ倶楽部しか知りません。

OUTとINの18ホールとなっています。

◆今回ラウンドしたメンバー

今日もいつものメンバーとのゴルフでした。

50代の男性Oさん、40代の男性IZさん、妻(体調不良で欠席)の3人でラウンドしました。
OさんとIZさんの説明は過去のラウンド記録をご覧ください。

曇りのはずが雨男IZさんのせいでほとんど雨でした。

◆桂ゴルフ倶楽部コースのコンディション

コンディションはやはり素晴らしいですね。

ベント芝のフェアウェイもふかふか。
とても綺麗にターフが取れて気持ちいいです。

芝枯れもほとんどなく気持ちよくゴルフができました。
雨が続いていた事もあり、芝刈りができなく伸び放題のゴルフ場が多い中、とても綺麗に芝が刈られていました。

グリーンも雨でしたが速かったですね。
芝目が効いているところも多く攻略しがいのあるグリーンでした。

現在カート道路を造作中のため修理地になっているところがあります。

◆今日のラウンド総括

画像1

またまたいつものように今日もダメなゴルフでした。
下手くそすぎて泣けてきますね。
ついこないだまで当たっていたドライバーが当たらなくなってきました。
アイアンやアプローチの調子は良いんですが、ドライバーが右へ左へ行くので、2打目は林から出すだけのゴルフ。
桂ゴルフ倶楽部は林でホールがセパレートされているので、林に入れるとグリーンを狙うのは難しいです。

なんとか80台を出すために後半がんばりました。
2度のダブルボギーはありましたが、そこそこ満足のゴルフができました。

バーディー1つぐらい取りたかったですね。

パターは35パットと全然ダメですね。
6番で4パットもやってますし、パターの練習しないとスコアが伸びません。

それでは細かいスタッツを見ていきましょう。

スクリーンショット 2020-10-05 10.48.04

まずはフェアウェイキープ率が39%となっていますが、ナイスショットでのキープは少なかったです。
ミスショットがなんとかフェアウェイに残った感じが多かったですね。

◆フェアウェイキープ率とは
ティーショットがフェアウェイにあるかどうかの割合です。
右や左のラフに行ってしまったティーショットは含まれません。

もっとしっかりフェアウェイをキープできるように、ドライバーそしてスプーン、ユーティリティの練習をがんばります。

そしてパーオン率ですが、28%と前回のラウンドよりは改善されていますが、まだまだアイアンとウェッジの精度が良くないので練習が必要です。

◆パーオン率とは
パーオンとは、PAR3のホールで1打、PAR4のホールで2打、PAR5のホールで3打でグリーンに乗せることです。
つまりその後に2パットでパーが取れることです。
その割合をパーオン率と言います。

桂ゴルフ倶楽部に対してそれほど難しいとは感じないんですが、なぜかスコアが伸びないんですよね。
きっとそういうゴルフ場が1番難しいんでしょうね。

結局は全てのゴルフクラブに問題があるので、もっと練習していかないと本当に70台が出なくなってしまいそうです。

◆今後の課題

まずは、ティーショットの安定性を高める必要があります。
つまりドライバー、スプーン、ユーティリティの練習をやります。
ユーティリティにいたってはどフックが止まらないのでなんとかしなくてはなりません。

アイアンとウェッジの精度をもっと高める。

そしてアプローチの距離感をしっかり出せるようにする。

今週の土曜日と日曜日もいつものようにラウンドです。

土曜日は今年6回目の一達国際PrivateGolf倶楽部、そして日曜日は札幌リージェントゴルフ倶楽部トムソンコースです。

一達国際PrivateGolf倶楽部はスタンプカードが貯まり優待券をもらったので、5,000円でラウンドできます。
安い!!

札幌リージェントゴルフ倶楽部トムソンコースはホームコースになります。
優しめのコースなのでなんとか70台を出せるようにがんばります。
レディースティが短めで5,000ヤードを切っているので女性にもオススメのコースですよ!

◆自己紹介です

◆ゴルフの魅力を書いてます。

◆私がゴルフにハマった経験を書いてます。

◆北海道のゴルフ情報を発信しています。

『北海道ゴルフinfo』

◆Twitterでもゴルフ情報を発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?