iPad airを買ったので思ったことをつらつら書く

前にiPad airを衝動買いしたことを書きました。

数週間使った感想として結論、買ってよかったと感じています。
(あと、apple pencilまで買いましてもっと便利になりました。)
ほんと足の裏ぐらいの水に浸る浅いレビュー書きます。

画面が大きいのは正義

正直、画面が大きくなったスマホみたいな使い方をしていますが、
それでも画面が大きいのは正義かもと思います。
大画面なので動画は見やすいし、本も読みやすい。
これだけでもよかったと思ってます。

軽く気軽に使えるのがいい。

パソコンより軽いので持ち運びが便利です。
同じappleのノートパソコンと比較しても約3倍近くの重さに差があります。

参考までに
macbook air: 1.29 kg
iPad air: 300.5g

パソコンみたいにわざわざ立ち上げる必要ないし、別にエンジニアみたいなパソコンを使用しないのであればタブレットで十分な気がしました。
また、スタバで一応ドやれますし

apple pencilも便利

あと、apple pencilも買いました。これもほんと便利。
ネットを読んで感じたことをクイックメモに書いたり、iPadがノート替わりにして勉強ができたりと捗りを感じます。(定番のgoodnoteが便利すぎる)
スクリーンショットをしてその上に文字かけたり、暗記シートみたいなアプリを使って文字を消したりして勉強できるのが良すぎますね。

他にいい習慣がついた

買ってから読書する習慣がつきました。
自分はあまり物を持ちたくない人間ですので、本を買って読むということをあまりしてこなかったです。
ですが、unlimitedを利用すれば、手軽に図書館を持ってる状態で
今本を貪って読んでいます。読書楽しいです。
それと英語の勉強もするようになりました。
英語向けのアプリがあってそこが捗る。
(ここはiPadの良さではなく、そのアプリの良さかもしれない。)

ちょっとデメリットというか感じたこと

ちょっと面倒くさいかなと感じるのは、入力ですかね。
iPadが良すぎて、iPadを利用してnoteを書こうと思ったのですが、面倒臭すぎて挫折しました。画面上のキーボードをタッチして入力するのですが、なんか難しい。狭いからなのかな?
別売りでappleのキーボードが売っているのですが、ちょっとね、、、お値段が高いですよね。
apple pencilでも入力できて、字が汚くてもそこそこ認識してくれますが
打つよりかは遅い、あと全然漢字が、、、出て、、、こない、、、。

まとめ

浅々なレビューですが、買って満足しているので伝えたく書きました。
買ってから本読む、勉強の習慣がついたのはいいかなと思います。
高かったですけど、今後のことを思うといい投資だったのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?