見出し画像

【コロナ禍パリ旅行】滞在2日目①洗濯してから市庁舎へ行くの巻

10/21(木)

夜中に風が強かったようで、なぜか外に面していないのにアパートの玄関のドアがガチャガチャ言っていた。最初は誰かが鍵を開けようとしてるのかと思ってビックリした。何度か目が覚めたけど、耳栓をして8時半ごろまで眠れた。

起き上がって、テレビをつけたら事故のニュースばかり。フランス語がわからないので後で日本の情報で分かったことだけど、強風で木が倒れて車が下敷きになったり電車も止まるような事態らしい。

よし、とりあえず大好きな海外の洗濯機で洗濯しよう!このアパートを選んだ理由の一つが洗濯機がついてること。


しかもLGの新しいやつ!嬉しい。ヨーロッパの洗濯機は硬水で汚れが落ちにくいせいで2時間くらいかかってびっくりするけど、これは30分の高速モードがあって助かる✨

まず洗濯槽クリーナーだけ入れて30分回したら、固形のクリーナーが溶けきってないし泡が残りまくってたのですすぎだけ20分追加した。水温の設定は30℃なのに溶けないとは…硬水だから??

やっと洗濯物と洗剤、柔軟剤、昨日買ったアンチカルケアを入れて、昨日の衣類は24時間着っぱなしで普段より汚れてそうだから高速モードじゃなくて40℃で1時間ちょっとのデリケートモードにしてみた。

乾燥機はついてないので物干しに干して、朝ごはんに昨日買ったりんごパイと、日本から持ってきたドリップバッグのコーヒーをいただく。ここにはコーヒーメーカーはなかったから持ってきて良かった。

昨日疲れすぎて散らかしたまま寝たので、スーツケースの中身をクローゼットに収納したり、生活しやすいように色々整えたり、まったりしてるうちにお昼になってしまった。そして雨が降ってきた。

遅ればせながら今日の予定は、市庁舎にある観光案内所でミュージアムパスを買うことと、ヨーロッパ写真美術館に行くこと。時差ボケが強いタイプだから最初から飛ばさず、ゆったりスケジュール。

アパートを出て、小雨の中写真を撮りながら駅に向かう。シェアスクーターやリサイクルのゴミ箱が道端に!



平日の昼間なのに、地下鉄の駅も列車も御堂筋線のごとく混んでいる。今思えば強風の影響で動いてない路線があったせいかも知れない。

市庁舎に到着。すでにパリ五輪仕様になってる!周辺はガラガラ、この裏側にある観光案内所もガラガラだった。従業員さん達も観光客が来てくれて嬉しいのか、とても愛想が良く親切だった。

6日間のミュージアムパスを買って、併設のギフトショップにも行ってみた。観光案内所だから、エッフェル塔のキーホルダーとかそういうベタなお土産を想像してたけど、まるで違うおしゃれすぎる商品たちに感動して、レジのおじさんに写真を撮っていいか許可を求めると、親切に「いくらでも撮ってください。ここで売ってるのはパリのアーティストとのコラボ作品ですよ」と教えてくれた。

いろとりどりの紅茶たち、エスプレッソカップ、コーヒーカップ、お皿、どれも可愛すぎる!でも高いし今から美術館行くし…どうしても欲しければ帰国までに買いに来よう。いやー可愛いわ。

とりあえず、市庁舎のロゴの入った小さいトレイを買いました。他にも凱旋門とエッフェル塔があった。可愛い〜。下はミュージアムパスと、ヨーロッパ写真美術館のチケット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?