【コロナ禍パリ旅行】事前準備・ワクチンパスポート編

日本からフランスへの入国は、ワクチン接種済みであれば制限や隔離はなし。
ただフランス国内での移動や美術館、レストランに入るにはフランス政府発行の「衛生パス」というワクチン接種証明のQRコードが必要で、旅行者もウェブから申請することができる。

9月10日に航空券を買ってすぐ申請したものの、「処理にかかる平均日数」のみがどんどん伸びていって一向に審査が開始されず1ヶ月経過。
地味にストレス溜まってます😑

画像1

最初は10日とか14日だったのに、徐々に増えてついに25日😭

10月7日までパリコレがあったし、私が入国するまでに競馬の凱旋門賞とパリマラソンもあるらしいから入国希望者が殺到して、関係部署の公務員の皆さんは対応に追われまくってるんやろうけど…果たして私の衛生パスは間に合うのか⁉️

もし間に合わなければ薬局で簡易検査を受けて72時間有効の臨時パスをもらえばいいんやけど、フランス国民じゃないと検査費が自己負担やからなるべく避けたい😢


【追記】
その後、ギリギリでどうにか取得できた必殺技についてはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?