見出し画像

【コロナ禍パリ旅行】滞在1日目②アパートの消毒と買い出し編

10/20(木)続き

アパートはオートロックで、暗証コードを入力するとドアが開く仕様。無事にドアが空いて、エレベーターで自分の部屋のある階へ、そして自分の部屋のドアベルを押す。

アパートを貸してくれる会社の日本人女性が出迎えてくれた。空港で荷物を取った時点で彼女の携帯に電話しておいたけど、それから1時間半以上もかかってしまった。配車アプリで手間取ったからか、もう16時半。

一通り説明を受けて女性を見送ったら、とりあえずスーツケースからJoanとペーパータオルを出して部屋中の除菌消毒。もちろん事前に清掃も消毒もしてくださってるけど、コロナで潔癖症に拍車がかかっている私は自分でも消毒しないと気が済まない😓

1時間以上かかっただろうか、なんとJoanの3分の2を消費してしまった😱詰め替え用も持ってくるべきだった…フランスにもこういう除菌スプレーは売ってるだろうか。暗くなる前に食料の買い出しにも行かなくては。そして機内で美人CAさんに水筒に入れてもらった水が尽きて喉が渇いた。

徒歩5分くらいのビオコープというオーガニックのスーパーへ。買い物かごに必要な物を入れていく。

にんにく
にんにくと同じくらいの異常に小さい玉ねぎ2個
牛乳
ヨーグルト
カマンベールチーズ
ボディクリーム

洗濯の時に入れたら硬水のカルキを取り除いてくれるタブレットが探しても探してもない。というか普通の洗剤とか柔軟剤もない。冷凍食品の補充をしている女性スタッフに話しかけて、「レッシブ(洗濯)。アンチカルケア?カルゴン?」と単語だけで訊いてみた。通じた。(カルゴンは商品名)

女性は早歩きでお惣菜コーナーの奥へ。そっちも売り場だったのか…そこにはペット用品と、ありとあらゆる種類の洗剤たちと、卵があった。女性が一番下の段のアンチカルケアを1箱取って笑顔で渡してくれた。オーガニックの店なのでカルゴンじゃなくて、なんかエコそうなやつ。900円もするけど、洗濯物がバサバサにならないために背に腹は変えられない。

↑おかげで洗濯グッズが揃った。ちなみに白いボトルは日本から持ってきた柔軟剤。


そして近くの棚にエコそうな除菌スプレーを発見!750円は高いけど、日々の消毒ができないと命取りになるので1,000円でも買いますとも。容量が大きくてありがたい!ついでに卵も6個入りのやつを買った。

↑空になったJoanとエコそうな除菌スプレー

あとは晩ご飯をどうするか。せっかくお惣菜コーナーがあるから買ってみよう。カウンターの若い男性に必殺「すみません、あなたは英語を話せますか?」とフランス語で訊くと「はい、話せます」と英語で返答が!助かった。

なんか春巻きみたいなロールキャベツみたいなやつが気になって、これ何?と訊いたら「中に何が入ってるか知りたいの?」と、わざわざ量り売りのパッケージに貼るシールを出してくれて、「米、にんじん、えーと、英語でなんて言うのかな…、あと砂糖とか…」と丁寧に説明してくれた。良い人すぎか!米が入ってるのは意外だったけど、一つ買うことにした。というか、ここまで親切にしていただいて買わない人の気が知れない。

彼が良い人なので安心して、量り売りのひよこ豆のサラダもスプーン2杯分入れてもらった。このお兄さんがいなければパンだけとか日本から持ってきたカップラーメンとか、ろくでもない晩ご飯になるところだった。本当にありがたい🥺

お礼を言ってレジに並ぶ。私の前には神父さんというか、聖職者の服を着たおじさんが並んでいてフランス感を強めてくれる。

エコバッグを持ってくるのを忘れたのでレジの後ろの棚にあるやつを買うしかない。レジのお兄さんにまたもや必殺「すみません、私はフランス語を話せません。あなたは英語を話せますか?」と言うと「少しだけ」との返答。エコバッグを指差して、「あのバッグ1つください」と言ったけど、お兄さんには通じなかった。隣のレジのお兄さんが聞き取ってくれたらしく「sacだよ」と言ってくれた。そう、サック!このくらいの単語も出てこないとは情けない。

サックは何種類かあって柄とサイズがよく見えなかったけど、じっくり選べるほどこの店は空いていない。私の後ろにも並んでいる人々がいる。助けてくれたお兄さんが私の買い物量を見ながら「小さい方で入ると思うよ」と言うので小さい方をもらった。なんか柄がダサいけどこれも思い出だ。しかし親切な人だらけで助かった。

↑ちょっとダサい…そして小さい方なのにデカい。

ちなみに、このスーパーはエコすぎてペットボトルの水を売っていなかった。「私どもは使い捨てプラスチック製品など販売いたしません」みたいなことなのか。

仕方がないので、とりあえず帰り道のパン屋さんでバゲットとりんごパイを買ってから一度アパートに戻って、買った物を置いてから再度アパートを出て、別方向にあるスーパーAuchan(オーシャンと読むのか?)へ。こっちは万代のようなコストコのような、俗っぽいスーパーなので水はバンバン売っていた。ボルヴィック1.5リットルの6本入りを買って、肩と腰が痛くなりながら歩いて持って帰った。やっと水が飲めた。

テレビでYouTubeが見れるので、日本でいつも見ているクワバタオハラのくわばたさんのチャンネルの最新動画(くわばたさんがおでんを仕込みながら一人で1時間しゃべってるだけのやつ)を見ながら晩ご飯を食べた。お米の入った春巻きは、酸っぱい味付けで何料理なのか分からなかった。ひよこ豆のサラダは美味しかった。また食べ物の写真を撮り忘れた…


消毒と水の確保で非常に疲れた。もう日記を書く気力は残っていなかった。バスタブにお湯を貯めてゆっくり浸かって、23時半くらいに就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?