見出し画像

【初ソウル4日目】思いがけず安息日

10/29(土)

2時に寝たのに朝8時過ぎに目が覚めて、スマホを見たらトイレが詰まった件と乾燥機の件でスタッフから返事が来ていた。土日はメンテナンスのスタッフがいないから、薬剤とプランジャー🪠(これ日本語でなんて言うんやろ?)を貸すと。乾燥機については早急に調べるけど、残念ながら物干し竿は貸せるものがないと…

それに返信してたら、スマホから凄まじい音が鳴り響いて少し揺れた。それから何回も緊急速報が入って、翻訳アプリにかけると忠清北道(韓国のちょうどど真ん中くらい)でM4.1らしい。ソウルからは遠いけど、朝鮮半島は地震がほぼない国なので驚いた。

とりあえずコーヒーを作って昨日パリバゲットで買ったパンを食べて、寝不足で身体がダルいだけじゃなく、どうも寒気もすると思って熱を測ったら37.5℃!

まずい。昨日の洗濯室でアメリカ人のジェーンと接触した時はお互いマスクをしてたけど、夜アムステルダムの子と会った時は2人ともマスクを外していたし、洗濯室は地下2階で窓もない。

抗原検査キットを日本から持ってくるべきだった…スタッフに話したらもらえるか買ってきてくれるかもしれないし、コンビニやあらゆるところで売ってるのを見かけてたけど自分で買いに行ってもいいのだろうか。

とりあえず身支度しても熱は下がらないので、いよいよスタッフにメッセージすると、検査キット1つあるから持っていきますと。ありがたい🙏🏼いつものメガネ青年じゃなくて、20代前半であろう若い女の子が持ってきてくれた。

いやオランダ語しか書いてないねんけど…ちゃんと韓国政府に承認されてるやつなのだろうか。

翻訳アプリで裏の手順を確認しながら検査すると、すぐCの方だけ線が出た。15分待ってもCの方にしか線がないので無事陰性。でもこれを信用してしまっていいのだろうか。

おとつい会った薬剤師のヘイリーにメッセージで聞いてみたけど、土曜日だから双子の世話で忙しいのか返事がなかなか来ず。とりあえずセブンイレブンに行って、さらに抗原検査キットや食料を買った。

コンビニに貼ってあった検査キットのポスター。ソン・ソック(俳優)が広告に出るくらいのちゃんとした企業のものなら大丈夫そう!


あとはベッドで休みながらひたすら日記を書いた。夕方には私のほぼ平熱である36.9℃まで下がったし、他に何の症状もないから陰性を信じることとしよう。たぶん昨日の乾燥機事件のおかげでストレスがかかりすぎたせいで知恵熱が出ただけだと思う(夕方来たヘイリーからの返信では、ホームキットはあくまでホームキットだから、そこまで信用できないとの慎重な見方だったけど)。

晩ごはんはコンビニで買ったビビゴのアワビ粥。ホテルのフロント階にある共用キッチンの電子レンジでチンしようとしてたら、呼ぶ前からいつものメガネ青年が「手伝いましょうか?」と来てくれた。彼の懇切丁寧な接客にはいつも癒される。お粥も美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?