見出し画像

院長の小言 vol.3

『観葉植物』っていいですよね〜!
文句も言ってこないし、、、怒らないし、、、

いやいや、純粋に観葉植物にハマってしまい数が増えて増えて、、、、香織先生に「家を森にする気なの!!!」毎日怒られております。

パキラ
ジャスミン

なかなか素敵でしょ???(笑)

しかしながら初めから上手くいった事はなく、何度も枯らしてしまった経験もございます。

向かいの美容室「ジュモー」さんの植物がとても綺麗で相談させて頂いた時なんですが「栄養が良い土に変えてみたら!人間と同じで活性剤を急に入れたら食べ過ぎになっちゃうよ!」と言われた時にハッとしました。

人間と同じで環境がとても大切なんだと。

また、私はグループ院の若手スタッフを指導する時があるんですが、

「爆発的に成長する子」
「ゆっくり着実に成長する子」
「粘り強く根っこをはって成長する子」

まさしく、植物と同じゆっくり見守りながら成長をみていくのがとても楽しく感じます。

観葉植物には「水を」
人材育成には「愛を」

そういえば、25日ですね。
香織先生には「生活費を」
トホホ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?