私が妻から学んだ夫婦円満のコツ

私が妻から教えて貰った夫婦円満のコツです。

それは非常にシンプルです。

"ありがとう"の感謝を言葉で伝えること

お願いに対する場合は単純です。

・リモコンを取ってほしい
・電気をつけてほしい
・荷物を運ぶのを手伝ってほしい

感謝は応えて貰ったその場で直ぐ伝えることが出来ます。
"ありがとう"は当然その場で伝えます。

我が家では気付いた人が行動することが多く、以下のようなパターンは特にお互いのお願いに基づいていません。

・ティッシュやトイレットペーパーが切れていたら補充する
・ゴミ袋が満タンになったら交換する
・寝る時間になったら布団を敷く

この場合は、して貰ったことに気付いた際に"ありがとう"を伝えます。これがとても気持ちが良いのです。

些細なことかもしれませんが、一緒に生活する上ではこの些細なことに対する感謝の気持ちが特に重要だと考えます。

感謝

私の妻は感情表現がストレートな方で、挨拶が自然に出てきます。

恥ずかしい話、結婚前の私は実家で"おはよう"ですら、まともに言っていませんでした。"ありがとう"などもってのほかです。

私に家庭内の"ありがとう"を含む挨拶を気付かせてくれたのは間違いなく妻であり、この考え方は仕事の上でも良い影響を受けています。

また、息子2人も元気の良い挨拶、お礼の言葉を家庭内でも外出先でも、自ら言う姿を見て、間違いなく育っている、と確信しています。

いつもありがとうございます!
(妻なSNSは一切見てないので、このnoteも気付かないと思いますが気持ちだけ。笑)

よろしければフォロー&サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のインプットに使わせて頂き、またアウトプットします。