見出し画像

ネガティブを受け入れる

あなたの夢を最善最短の形で叶えるちえです。
こんにちは。


あなたはポジティブ?それともネガティブ?


突然ですが、
あなたはポジティブなタイプですか?
それとも、ネガティブなタイプですか?

もっと聞いてみましょうか。
前向き思考?後ろ向き思考?
プラス思考?マイナス思考?
明るい?暗い?
外交的?内向的?
アウトドア派?インドア派?

これね、正直、どっちでもいいです。
どっちでもいいというと語弊があるかもしれないのですが、
どっちの自分でも受け入れよう、ということ。
どっちが良いとか、
どっちが悪いとか、
そういうことではなくて、

もうね、どっちだっていいんですよ、本当に。

新卒で入った会社で鍛えられたポジティブ思考

私は、今40代です。
20年前、初めて就いた仕事が営業職でした。
高額商品を販売する営業職だったのですが、
先輩にはちょっとバブルを彷彿とさせるギラギラとした方々も
いらっしゃいました。

そして、ゴリゴリの体育会系で、
自己啓発本もしこたま読んで、
いわゆる「ポジティブシンキング!!、へい!」みたいな
ノリの会社でした。

まぁ、そこで
多少のことではヘコタレナイ精神だったり、
数をこなすことだったり、
クレーマーは1番の上顧客になるという実体験だったり、
様々な強メンタルが身についたのも事実です。

だけどね、私はそこで心身に不調をきたして辞めるんですよ。
そこから、どこか自分は
「頑張りすぎると、死ぬかもしれない」という恐怖が植え付けられたんですよね。

「頑張る」がデフォルトの昭和世代


だけど、頑張ることってね、
もう染み付いちゃってるわけです。
幼少期からね。
真面目で、頼られることが大好きで、
人のお世話も大好きな5人兄弟のお姉ちゃん。
地域の人はみんな自分のことを知っていて、
勉強できてすごいねぇ、足も早くて地域の運動会でみんなに応援される
踊りも習っててお祭りではみんなの前で踊るだけで涙を流して喜んでくれる人たちがいる。

弱小バスケ部から、強豪校に進学して
入部してレギュラーを勝ち取るくらい猛練習もする。

部活漬けで塾もない地域だったけど、
国立大に現役合格絶対すると決めて猛勉強もする。

そうやって培ってきた人生だからね、頑張っちゃう。
というか、目の前にあることを全力で取り組むって、どこか当たり前だったんですよね。

これを読んでくださってるあなたの中にも、
こんな部分ってあるんじゃないかなぁ?

ネガティブどんとこい

そんな私が、今伝えたいのが、
ポジティブとかネガティブとかどうでもよくて。
ただ、「事実」が目の前で起こっているだけ。ということ。

人に迷惑をかけちゃいけない
ネガティブはよくない
こうしなくてはならない
頑張らなくてはならない
努力と根性万歳
周りもこれだけやってるんだから私もやらないと

引き寄せの法則がはたらくから
ネガティブなことを想っちゃいけない
とかじゃないんです

ネガティブも受け入れる。
だって
24時間365日
ポジティブだぜい!ひゃほーーい!なんていうのも
いるかもしれませんが、稀だと思うし、
私はそうじゃない。

永遠に、落ちない、凹まない、なんてこと、あるのかなぁ?
大切なのは、
落ちても
凹んでも
それを受け止めて飼い慣らすこと。
一回、あぁ、今私はこんな風に思ってるんだ
(それがどんなに
自分が汚いと感じたり、嫌だと感じる感情であったとしても)
その気持ちが湧くことすら
反吐が出るような気持ちになるかもしれないけれど
それでも、
一旦、受け止めてみる。
受け入れてみる。

その上で、
自分がどうなりたいか
考えてみる。

ネガティブな面も自分の一部でいいと思う。
ちえでした^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?