わたしの目指す先とマイルストーンの組み立て方
今回は、具体的にわたしがどうなりたいと思っているかだけでなく、そこのマイルストーンをどう設置しているかなどをまとめていきたいと思います。
確かに、現在地とのギャップやどうしたいがわからないと、力になりたいとせっかく思ってもらっても応援しようがないと思うので、そこを埋めるnoteだと思ってもらえたらと思います。
0.まずは、前提ルール
いきなりですが、まずはわたしがnoteに限らず、ルールとしていることから説明できればと思います。ここがないと、「何か売られそう」とか「下心があるのでは?」と思われても、お互いにもったいないと思うので。
いきなりサービスを勧めない
これはものすごく意識していることで、わたし自身がされるとイヤだからです。
個人事業主時代に、ビジネス会に参加していましたが、正直、どのサービスも唯一無二ということはほとんどなくて、結局、他の方にお願いしても解決できることが99%以上ではないでしょうか。
そのため、まずは相手を知ること、相手のニーズを知ることですが、わたしは「応援する人にお金を使い、(できたら)使ってもらう」という信条があるので、特に会社員の仕事ではなく好きでやっている仕事は、そういうスタンスでやっています。
わたしが役に立てそうなことであれば提案しますし、わたしの得意分野でないことで紹介できそうな方がいらっしゃれば紹介します。
もちろん、そもそも、今は費用をかけられないということであれば、その意向に沿うので、人間関係ありき、そして、ニーズありきです。
ですので、そもそも、ビジネス的なことを前提にしていないので、お話し会や、「話を聞いてほしいです」というのは、大歓迎ですよ!
1.現在地
割と複合的な軸でバランスよくできるように考えています。
まず、大きく分けるのが、本業と複業です。
本業:
年収も多少は安定し、経営層とも近くなってきたが、本当にやりたい動きを考えると、総合的な収入アップと自由度の高さ、特に後者は絶対的に必要です。
複業:
本業がある程度安定してきたからこそ、マネタイズを急がなくてもいい今の姿勢があるものの、まだまだ増やす必要あり。
複業のなかでも
➀クラウドワークスなどで短いスパンで収入化、長期案件に持ち込むべき仕事
②自分が関わりたいことで、長期的な回収や収入の柱化をしていくもの
の2つを、分けて考えられるようになったのが大きいです。
➀でも②でも、案件の数と金額を増やすこと、徐々に本業のほうの比率も変えていければいいと思っています。
ただ、
・マネタイズしやすいもの
・実績として有力なもの
・直近でのお金をブーストさせるための仕事と割り切ったもの
など、ちゃんと分けて考えられるようになったことが今までの違いです。
とは言え、まだまだ、最初のヤマを越えたぐらいで、感覚としては2合目くらいです。
プレスリリースなど広報支援のお仕事は、実績とやりたいことの親和性が高いので、もし、お仕事のご相談という形でしたら、お役に立ちやすいと思います。
2.noteでやりたいこと
その上で、noteでやりたいことは、人とつながることです。
もちろん、マイノリティー側の感性を持っている人間なので、人脈の数とかはあまり重視していません。
数よりも質、つまり、つながっていたいと思える人とちゃんと心を通わす付き合いができているかを重視しています。
自分と近い価値観の方、いいなと思うものが近い方。
そして、もう一つの軸として、今わたしが知りたい、インプットしたい分野で活動されている方です。具体的には、アートや茶道やリベラルアーツ、表現関連ですね。
とは言え、やはり、読んでいただける方の分母が増えたほうが、つながりたい方が多くなっていくので、読んでいただける方は増やしたいと思っています。
しかし、ただ数を追うようなことはしないので、引き続き、良質な記事を書き、スキやフォロー、コメントいただいた方の記事をチェックしに行き、自分が知りたいジャンルでいいなと思う内容を書いている方に、どんどん絡みに行ければと思います。
ペースは決して早くないかもしれませんが、ちゃんと自分の手が届く範囲で少しずつ増やしていきたいと思っているので、そういう意味では、ダッシュボードとにらめっこしながら、手ごたえを感じています。
特に、多くの方に見ていただけるタイミングで、読んでほしい内容で書いた記事がTOP3にちゃんと入れたのはすごくうれしい出来事でした。
もちろん、ここは常に変わっていくと思うので、その時々の変化を楽しめたらと思います。
引き続き、今のような動きを続けながら、コラボ企画の受賞やコングラボードや注目記事など、また1段階ずつフェーズが上がって行くのを目指したいですね。
最後に一つだけお願い
最後の最後に、灯火から一つだけお願いです。
スキやフォローもスゴくうれしいのですが、コメントをいただけることが何よりうれしいです!
わたしもまだコメントがない記事でも、どんどんコメントするようにしているので、もしよかったら、コメントでみなさんの感想やみなさんのエピソードなども知れたらなと思っています!
noteのコメント欄でのやり取り自体が、わたしがnoteを好きな理由の一つでもあるので、もし「コメント書いてもいいよ」って方がいらっしゃったら、書いてもらえたらうれしいです!
今日のトップ画像は、Makiさんのイラストを使わせていただきました!グラレコいいですよね、メチャメチャ憧れます!