見出し画像

お金を使いすぎた件について。

みなさん、おはこんばんにちわ。
今日は、最近欲しいものを買いすぎて来月のカードの支払い金額がやばかったので、お金を使ってものを手に入れることについて考えようと思う。

まず、なぜお金を使いすぎてしまったのかについて。

わたしはここ最近、自分の服とかものを見直している。とにかく、「デザインが可愛いから買っちゃう!」を減らして、自分に似合うかとか、全体のバランス、長く使えそうかをみて買うかどうか決めている。
それゆえ、あまり似合わないものとか、合わせにくいけど、とりあえず使ってたものが気になってしょうがない。
だから、ここ最近メルカリやZOZOTOWN、minneをチェックしたり、古着屋みたり、ウィンドショッピングしたりする機会がすっごく増えた。そこで、毎度欲しいもの見つけすぎて、散財してしまっているのである。
お正月のセールとかZOZOTOWNの在庫数の表示に負けてしまったところもかなりあるが。

正直、予算オーバーでも、買いすぎとわかってても思い切って買っちゃったので、貯金が減る不安や罪悪感で欲しいものを買ってるのになぜか辛かった。お金の管理が出来なすぎてないかと。後々に後悔はしたくないけど。

でも大丈夫だ。

欲しいものが買えたし、何度も検討して、身につけた時のイメージもして買ったから後悔はしない。そして、好きなもの買えて、お洒落になってく生活が楽しいし、気分も上がる。一時お金はピンチだけど。なんとかならないことはない。だからもうポジティブ。

社会に出て、自分で稼がないといけなくなり、お金を稼ぐ大変さを体験して、少しでも節約!安いものをって考えになりがちだった。

今は、コロナ禍であるし、それ以前に増してそういう人は結構増えているかもしれない。今勤めてる会社がずっと続くとは限らないし。

だけど、考えてみたら、節約しすぎてなにかを買うことで不幸や不安になりすぎてないだろうか。
たとえ一時使いすぎてしまったとしても、生活が楽しくなったり自分にとって意味のあるものなら買うべきだと思う。いつ死ぬかもわからないし。

でも、そんなことわかってても自分は使えない状況だ!と思う人もいるとおもう。だから自分に合ったやり方を各々したらよい。心地よいやり方で。不安と生きるもよし。楽しさを実感しながら生きるもよし。なにも間違ってない。はず。わたしにもわからないけど。。


ーーお金の使い方について思うこと
昨日たまたま、立ち読みでパラッと読んだ厚切りジェイソン氏の本に、お金を増やすためにまず支出を減らすと書かれてた。確かに不要な支出は減らしたり、自分の支出を見直すのは大事だ。使わなければ、お金は減らないし、運用にも回せる。確か、コンビニとかで無駄に買わないとか、服を買わないとかいろいろ書いてあったきがする。うろ覚えである。

しかし、支出を見直す前に幸福になるお金の使い方の軸を自分で持つことは前提として必要だと思う。

せっかく貯めても生活の維持で終わるのはなんかモヤモヤしないか?
増やせても、お金を使うのが苦痛で、残高ばかり気にするのって不幸じゃないか?
お金をただ持ってる、貯めてる人よりも、お金をあまり持ってなくても楽しく使ってる人の方がなんか魅力的。
せっかく頑張って貯めたなら思い切って使って頑張りが万倍に返ってきたらラッキーだよね。
その方が、また貯金や運用でお金を増やすときもモチベーション上がるし。

とりあえず、来月の支払いは後々の自分ががんばります。早く買った服とか届いて着てみたいな。楽しい気持ちで日々過ごしたい。楽しみ!

なにも我慢したくないわたしは傲慢かな。でも、お金と仲良くなって、お金も好きなものどっちも手に入ったらいいなー。

最後まで読んで頂きありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?