見出し画像

【viva不登校】「HSP」って知ってるかい?

「HSP」って知ってるかい?

友人に訊くと、「ホモサピエンス?(HSP)」うん、アカデミックやん、「ヒットセーブポイント?(HSP)」うん、ゲームやりすぎね、「ほどほどにセールスできるパーソン?」うん、てか日本語と英語混じっておかしくね?まあ、色々でてくるわけです。

「HSP」とは、The Highly Sensitive Person の略で、

超簡単に言うと、

めっちゃ、感受性高くて、めっちゃ敏感な人

きちんとアカデミックに認知されつつあることなわけで。

http://hspjk.life.coocan.jp/

ちなみに、「HSC」って言葉もあって、これは最後のCが「Child」に変わるだけ、

めっちゃ、感受性高くて、めっちゃ敏感な子供

アカデミックには、明橋先生が有名ね。

http://www.akehashi.com/profile/

うちの子、ほんと、HSCど真ん中のストレート、キャッチャーミットが1ミリも動かないくらい。

例えば、

*周りの人の意見とか考えとかを、表情や言葉から読もうとする

*大きい音とか人混みとかが嫌い

*やたら小難しい言葉を使う

あげたらキリがない。

正直に言いますね、批判覚悟で、

めっちゃ、めんどくさいっす、日常

何をやるにもブレーキがかかる感じ。私の中で回るサイクル、

ブレーキかかる→イラつく(親側)→気を遣う(子供側)→それに気づく(親側)→反省して関わり変える(親側)→それに気づき、さらに気を遣う(子供側)

堂々巡りー巡りー

毎日、本当に筋トレ。でも確実に親子、強くなってる。今なら、天下一武道会で二回戦には上がれる。

最後に言いたい。

HSP(C)って、資質で、かつ「神様からの贈り物」。

エモく終われた。

続きはまた後で。「HSP(C)」について語り合いたい。

viva不登校

⇨不登校に悩む親御さんたちに届けばと不定期でおもろなワークショップを実施しています。よければのぞいてみてください。


ここまでお読みくださりありがとうございます。基本的に「褒められ」「乗せられ」「おだてられ」ぐんぐん伸びる私です。皆さんのリアクションに勇気百倍です。重ねてありがとうございます。