見出し画像

【viva不登校】自分は「ダサい」けど「愛おしい」

この前、友人から言われたんですね、Facebookのやり取りの中で。

「これをコントラストと思ってしまう、私たちにも偏見があるのかもしれませんよ。」

どういうことかと言うと、うちの子供たちの日常をこんな感じで伝えたんですね。

「今、本当に不登校、多くて。これは病気でもなんでもなくて、社会が成長するチャンスなんですよね。うちの小6の息子は一年半くらいですが、今は大好きなゲームからのクリエイティブ方面、あるいは今プログラミングスクールに通っていてプログラム方面へと、触手を伸ばしています。一方、中3の娘は、来春から高1ですが、1年アメリカに留学です。いやはやコントラストが。」

コメントもらった時は「そんなつもりないんだよー。」なんて話をしていたけど、時が経つにつれ。

うんうん、何か私の心の中にトゲが刺さったような、ささくれがあるような、そんなヒリヒリした感じがあって、どんどん大きくなってきた。

だから、心の中の"リトルtomosan(←自分のニックネーム)''さんに訊いてみた。

画像1

「めっちゃダサいやん」

一択でした。

そうか、なんか日頃「不登校」についてかっこいいことベラベラ言っておきながら、「区別」「ボーダー」を引いていたんだなと。マスターベーションしていたのだなと。

超「ダサい」です、俺。でも、そんな俺「愛おしい」です。でも「ダサい」俺、超嫌だから、今日も「カッコつけて」俺、生きていきます。

友人の問いに感謝です。

viva不登校。

⇨不登校に悩む親御さんたちに届けばと不定期でおもろなワークショップを実施しています。よければのぞいてみてください。


ここまでお読みくださりありがとうございます。基本的に「褒められ」「乗せられ」「おだてられ」ぐんぐん伸びる私です。皆さんのリアクションに勇気百倍です。重ねてありがとうございます。